オートミールとバナナのグルテンフリーマフィン

オートミールとバナナのグルテンフリーマフィン
198kcal
総エネルギー量
約45分
調理時間

このレシピの特徴

オートミールをたっぷり使った小麦粉不使用のマフィンです。材料の卵と牛乳に含まれるビタミンB2、バナナに含まれるビタミンB6は、肌の代謝を促す美肌に欠かせない栄養素です。オートミールに含まれる食物繊維や鉄分も摂れるので朝食・おやつにぴったりです。

藤井 佑里子
管理栄養士/フードコーディネーター
藤井 佑里子

材料(5人分)

オートミール 70g
牛乳 50ml
バナナ 小1本(約80g)
砂糖 20g
少々
50g
1個
ベーキングパウダー 小さじ1(4g)

こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳)

作り方

  • 1

    オートミールをボウルに入れ、手でつかむようにして細かく砕いてから牛乳と混ぜ、ふやかしておく。バナナは飾り用に薄い輪切りで5枚分別に分けておき、残りはフォークなどでなめらかになるまでつぶす。

  • 2

    オーブンは180℃で予熱を開始する。ボウルに、ふやかしたオートミールとつぶしたバナナ、砂糖、塩、油、卵、ベーキングパウダーを順に加えてその都度よく混ぜる。

  • 3

    マフィン型に油を塗るかパラフィン紙を敷き、2の生地を8分目まで入れる。180℃のオーブンで25~30分焼いて出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

フードプロセッサーやミキサーで生地を作ると時短になり、オートミールの粒が細かくなるので、よりきめ細かい生地になります。 バナナの自然な甘みを生かした砂糖控えめのレシピです。

栄養素(1人分)

エネルギー 198kcal ビタミンB2 0.07mg
たんぱく質 3.7g 葉酸 13μg
脂質 12.3g ビタミンC 3mg
炭水化物 18.0g コレステロール 38mg
カルシウム 43mg 食物繊維総量 1.5g
0.7mg 食塩相当量 0.2g
ビタミンB1 0.05mg

このレシピの作者

藤井 佑里子

管理栄養士/フードコーディネーター

大手食品メーカーにて長年レシピ開発や外食・給食産業へのメニュー提案、食育講師を経験。
現在は、特定保健指導、メニュー開発、記事の監修、セミナー講師等を務める。
美容師国家資格も取得しており、女性向けの美容と健康をつなげた提案も得意とする。

関連するレシピの特徴から探す