【自宅で簡単!】「太極拳」で無理なくシェイプアップ

【自宅で簡単!】「太極拳」で無理なくシェイプアップ

皆さんは太極拳をご存じですか?太極拳とは、中国で古来から伝わる武術の一種です。太極拳といえばゆっくりとした動きが特徴。その動きを生かしたエクササイズが、近年注目を集めています。そこで今回は、太極拳の動きを取り入れたエクササイズについて紹介いたします。

「太極拳」エクササイズをおこなうメリット

無理なく体脂肪を燃やせる!

太極拳特有のゆっくりとした動作は有酸素運動となり脂肪燃焼を促す効果が期待できます。なんと、1時間の太極拳で消費するカロリーは1時間のランニングで消費するカロリーに匹敵するともいわれています。

気になる部位が引き締まる!

太極拳は、一般的な筋肉トレーニングで鍛えるのが難しい、体幹を鍛えることができます。また、二の腕や脚など、薄着の季節に目立ちやすい部位のシェイプアップにも効果的です。全身の筋肉が鍛えられると代謝がよくなるので、やせやすく太りにくい体質に近づきます。

美肌&美姿勢で若々しく!

太極拳では呼吸法やリンパの流れを意識するので、美肌にも効果があるといわれています。また、体幹が鍛えられると正しい姿勢を維持しやすくなるので、より美しく若々しいスタイルを手に入れられます。

肩こり・腰痛・冷え予防にも効果的!

太極拳をおこなうことで血流がよくなるので、血流の滞りによって起こりやすい肩こりや腰痛、冷え性といった身体の不調の予防・改善につながります。

リラックス効果で安眠&ストレス解消

太極拳のようなスローなトレーニングをおこなうことで、心身ともにリラックスした状態になります。そのため、神経の興奮が落ち着いて睡眠の質向上やストレス解消にも役立ちます。

自宅で簡単におこなえる!

太極拳には、特別な道具も広いスペースも不要です。そのため、自宅でも手軽におこなえるので、ジムに行く時間がない、家事や育児などのすきま時間に身体を動かしたい、という忙しい現代人にピッタリです。

「太極拳」エクササイズを実践しよう!

基本の呼吸

丹田(おへそから指4本分下の部分)を意識した「逆腹式呼吸」が基本となります。
【腕を下ろす動作のとき】
丹田を意識し、下腹部を膨らませながら鼻から息を吐く。

【腕を上げる動作のとき】
丹田を意識し、下腹部をへこませながら口から息を吸う。

基本の姿勢

頭頂部から尾てい骨まで、背骨を一直線に保つ「立身中正」が基本となります。その姿勢をとることで自然と丹田に意識が集まるので、重心が安定します。
肩の力を抜き、頭の上にあるものを押し上げるようなイメージで立ちましょう。

上半身のエクササイズ

1.両足を肩幅の広さに開いて立ち、ひざと腰は緩める。
2.両腕を身体の横に添え、右手の手の平を下にしたまま、胸の高さまでゆっくりと腕を引き上げる。
3.左手は手の平を上にしてお腹の前に持ってくる。両手で大きなボールを抱えているようなイメージをもつとよい。
4.下半身は正面を向けたまま、上半身を右にゆっくりとひねる。
5.左手を胸の高さまで上げ、右手はこぶし1個分ほど下ろす。
6.そのままゆっくりと腰をひねり、正面に戻す。

【ポイント】
・左右各3回ずつおこなう。
・呼吸を止めないようにする。

ウエストのエクササイズ

1.右手は胸の前、左手はお腹の前。両手で小さなボールを持つようなイメージをもつとよい。
2.風車のように腕をまわし、肩の高さまで両腕を垂直に広げる。
3.右手は頭上にまっすぐ、左手は床に向かって伸ばす。
4.右手は左に、左手は右にそれぞれ引っ張られるようなイメージで伸ばす。

【ポイント】
・左右各3回ずつおこなう。
・呼吸を止めないようにする。
・身体を真横に倒す。前に倒れないように注意。

下半身のエクササイズ

1.両手は丹田に添え、両足を肩幅の広さに開いてひざを緩めて立つ。
2.重心を移動させ、左足に体重をのせる。
3.右足を軽く上げてつま先を床に向ける。
4.つま先を下に向けたまま、右足の太ももを上げる。
5.ゆっくりと右足を下ろす。
6.つま先を下に向けたまま、右足を斜め後ろに動かす。

【ポイント】
・左右各3回ずつおこなう。
・呼吸を止めないようにする。
・つま先を下に向けたまま動かすようにする。

まとめ

太極拳でスリムをめざそう!

いかがでしたか?太極拳に対してダイエットのイメージをもつ人は少ないかもしれませんが、実は忙しい方や運動が苦手な方でも無理なくできる、うれしいエクササイズです。ぜひ太極拳で美しく引き締まったスタイルを手に入れましょう。

【参考文献】
厚生労働省,e-ヘルスネット https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-072.html

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース