24kgやせたダイエッターさんの毎日ダイエット〜イチゴのダイエットスイーツ〜

こんにちは。1年半で24kgのダイエットに成功した、ダイエットカウンセラー大西ひとみです。アメリカではベリー系のフルーツがダイエットに効果があると近年とても注目されています。今回はこの時期とっても美味しいイチゴを使った簡単ダイエットスイーツをご紹介します。

ベリー系フルーツにダイエット効果があると注目されるワケ

フルーツに含まれる抗酸化作用

フルーツや野菜には多くの抗酸化物質が含まれていますが、特にベリー系のフルーツにたくさん含まれています。抗酸化物質は若さ維持の効果だけではなく、ダイエット効果があることがわかってきています。

脂肪蓄積を抑える

食後にイチゴを食べると血糖値が下がり、インシュリンの分泌を抑える効果があることもわかってきています。理由はまだ解明されていないようですが、体内で吸収される形に糖質が変えられる際に使われる酵素の働きを阻害する事で、糖が血中に放出され量が減るのではないかと考えられているようです。

気になる部位の脂肪を減らす効果がある

毎日の食事のたった2%ベリー系のフルーツを食べただけで、90日間でお腹の脂肪が劇的に減ると言う研究結果が発表されています。

その他の効果

ベリー系のフルーツはたくさんの食物繊維が含まれるだけではなく、カロリーも低い事から、ダイエットに更なる貢献をしてくれるのです。

アーモンドベリーヨーグルト

材料

(1人分) ※カロリー約:196kcal(ハチミツのカロリーは含まれていません)

カリカリアーモンド

◎ アーモンドスライス...  100g
◎ てん菜糖... 大さじ6
◎ 水.... 100cc
(作り置き分の量になります)
アーモンドベリーヨーグルト

◎ ギリシャヨーグルト... 100g
◎ イチゴ...  2粒
◎ カリカリアーモンド...  10g
◎ ハチミツ...  お好みで

作り方

カリカリアーモンド

① カリカリアーモンドを作ります。鍋にてん菜糖と水を加えて沸騰直前で火を止め、ボールに入れたアーモンドスライスに流し入れ、半日置きます。

② ①をザルに上げ、アーモンドスライスをクッキングシートに平たく伸ばして置き、180℃のオーブンで10〜15分アーモンドスライスの色がきつね色に変わるまで焼きます。

③ あら熱を取り、柔らかさがなくなったら適当な大きさに割り保存します。

アーモンドベリーヨーグルト

① お好みのお皿にギリシャヨーグルトを盛りつけ、その上に小さく切ったイチゴと砕いたカリカリアーモンドを振りかけます。

② 甘さが足りなければお好みでハチミツをかければ完成!

アーモンドのカリカリの食感とイチゴのジューシーさがたまらない、簡単ダイエットスイーツ。カリカリアーモンドは保存が効くので多めに作っておくと、食べたい時にすぐ食べられますよ。

カテゴリ別ニュース