ヘルシーレシピまとめ☆献立vol.10-旬のゴーヤで夏バテ対策!【482kcal】

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪ きょうの献立は、暑い沖縄で長寿を支えてきたパワーフードのゴーヤ!今が旬のゴーヤは夏バテ対策にもってこいです♪色とりどりのお野菜が加わった栄養満点のゴーヤチャンプル。フライパン一つで出来ますが、食材を炒めるタイミングを変えることで、あっという間にプロ仕様な仕上がりに!余ったゴーヤでは、紫蘇とみょうがの香り引き立つ小鉢も作れちゃいます♪下ゆでして塩もみすることで苦みが和らぎ、苦手な方にも美味しく食べられます。

きょうの献立

メイン・ディッシュ

●絶品 創作 秘密の ゴーヤチャンプル

サイド・ディッシュ

●ゴーヤと香味野菜のさっぱり塩もみ
●ワカメスープ
●ごはん

この献立の栄養バランスをチェック!

ビタミンB1たっぷり!疲労予防&食欲増進で夏バテ防止♪

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンB1 エネルギー代謝に重要な栄養素♪
・ビタミンC コラーゲンの生成を助けて美肌UP!

★管理栄養士からのアドバイス
ゴーヤの苦み成分には、胃液の分泌を促して食欲を増進させる効果があります♪また、血糖値を下げたりコレステロール値を下げる効果を持つので夏バテ防止だけでなくダイエットにもぴったりな食材です。ゴーヤに豊富なビタミンC は加熱しすぎると失われてしまうので、炒めるときは強火で短時間がPOINTです!小ぶり、表面が緑色で光沢がある、表面のツブツブがみずみずしく張っているものが美味しいゴーヤですのでお買い物の際にチェックしてみてください♪

今回のメインの料理はこれ!

絶品 創作 秘密の ゴーヤチャンプル【200kcal】

“本格派のゴーヤチャンプルー!フライパンで一つで完成します。手順を守れば、水っぽくならずに、失敗なしで美味しく作れます。 ”

▼材料(2人分)
ゴーヤ 1/2本
厚揚げ 1枚
豚バラ 100g
玉ねぎ 1/2個
もやし 100g
人参or赤ピーマン 適量
ブラックペッパー お好みで
バジル お好みで
鰹節 たっぷり
卵 2個
片栗粉 小さじ1
だしの素 小さじ1/4
水 30cc

■ 【タレ】
オイスターソース 小さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1
白だし 小さじ1
黒酢 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1/4

※半量で1人分のカロリーを計算

クックパッドで作り方を見る

出典:クックパッド「絶品 創作 秘密の ゴーヤチャンプル by Cookatom」

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ゴーヤと香味野菜のさっぱり塩もみ【16kcal】

“みょうがには血液の循環をよくして発汗を促したり、さわやかな香りが食欲を増して消化を促進する働きがあります。”

▼材料(1人分)
みょうが 50g
ゴーヤ 30g
しそ 0.2g
塩 0.3g
ポン酢醤油 5g

クックパッドで作り方を見る

出典:クックパッド「ゴーヤと香味野菜のさっぱり塩もみ by Fujiレシピ」

ワカメスープ【15kcal】

“ワカメ×きのこパワーで、肌も髪もイキイキと!”

▼材料(2人分)
カットわかめ 小さじ2
長ネギ 5cm
しいたけ 2個
えのき 1/2個
白だし 大さじ2
水 360cc
塩コショウ 少々

※半量で1人分のカロリーを計算

クックパッドで作り方を見る

出典:クックパッド「ワカメスープ by biteki」

ごはん【252kcal】

ごはんからのエネルギーが不足しすぎると、筋肉のたんぱく質からエネルギーを作り出そうとしてしまいます。適量をとるようにしましょう。

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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