【ダイエット お悩み相談室】貧血起こさずダイエットにもよい食事の仕方とは?

ダイエットを始めると「この食べ合わせはあっているのかな?」「栄養バランスは大丈夫かな?」「カロリーをとりすぎていないかな?」など悩みがたくさんでてきて、インターネットで検索してもなかなか正しい情報にたどりつかない...と感じることはありませんか? ダイエットは「正しい知識」をもとに行うことが大切です。 クックパッド ダイエット編集部では皆様からいただいたダイエットにまつわる悩み、疑問、質問をセレクトし、管理栄養士が答える「ダイエット お悩み相談室」のコーナーを開始します! 質問に答えるのは店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 ぜひお気軽にお悩みを投稿ください!

質問内容

貧血持ちです

貧血を起こしたくないのと、 暑くて体力消耗してはいけないと思い、食事を多めに摂ってしまいます。また、スタミナのつきそうなものを食べがちなのですが、カロリー過多が心配です。貧血起こさずダイエットにもよい食事の仕方を教えてください。

(40代・女性)

回答

鉄分+ビタミンC、たんぱく質を一緒に摂取しましょう

貧血防止のために鉄分を多く含む食材を摂って頂くと共に、ビタミンCやたんぱく質を摂ることをお勧めします。ビタミンCやたんぱく質は鉄分の吸収を良くしてくれます。

鉄分を多く含み、たんぱく質も同時に摂ることが出来る食材にウナギ、レバー、あさりやカキなどがあります。日常のお食事の主菜に摂り入れられてはいかがでしょうか?また、ビタミンCを多く含むブロッコリーなどを一緒に摂ると吸収も良くなるのでお勧めです。

カロリーが気になるとの事でしたので、油の使用量が少ない蒸し物やレンジでの加熱、グリルなどの調理法をお勧めします。油のカロリーは大さじ約110kcalです。調理方法をかえることでカロリーダウンすることができますよ!

オススメのレシピ:あさりとブロッコリーの酒蒸し

クックパッドで作り方を見る

出典:クックパッド「あさりとブロッコリーの酒蒸し by アトリエスタイル」

ダイエット情報満載のメルマガに登録してみませんか?

15万人が読んでいる、クックパッド ダイエットの無料メールマガジン

15万人が読んでいる、クックパッド ダイエットの無料メールマガジン。ダイエット成功のコツがもりだくさん!だから、読むだけでダイエットに!
話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立などを毎日受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース