実はコレステロール値は上がらない?お酒のおつまみにイチオシ食材はこれ!

実はコレステロール値は上がらない?お酒のおつまみにイチオシ食材はこれ!

お酒のおつまみの定番といえばお刺身!でも、「コレステロールが高い」という理由でタコを避けていませんか?実は・・・タコを食べたからといってコレステロール値は上がるわけではありません!管理栄養士がそのメカニズムを解説します。さらに、タコの珍味、「海藤花(かいとうげ)」を使ったレシピも紹介♪

タコはアルコールのおつまみにイチオシ!

タコに含まれるタウリンの役割

タコは脂質が少なくて、カロリーが低い食べ物。主成分のたんぱく質に加えて、ビタミンEやカリウムも豊富。ダイエット中の人、むくみが気になるという方にピッタリ。しかしコレステロールも高いということも事実。そんな中、「コレステロールが高い」だからタコは避けているという方に朗報です。

タコに含まれるタウリンという成分にはコレステロールを抑える働きがあります。タコを食べたからといってコレステロール値が上がらないということは、実験でも明らかになっています。また血糖値や血圧も下げる働きがありますので、メタボ予防にもおすすめなのです。

更にこのタウリンにはアルコールの分解を高める効果があるのでお酒のおつまみに最適。飲むならタコも食べましょう。

今宵は「疲労回復にもいいワカメとタコの酢の物は如何?

「タコのたまご」レシピ

知る人ぞ知る珍味「海藤花」っていったい何??

「タコのたまご」ご覧になったことはありますか?海藻に産み付けられたタコのたまごはまるで藤の花のように美しく、その姿から「海藤花」と呼ばれています。

またの名を「たこまんま」。ご飯粒のようにも見えますが、食べてみると絶妙な歯ごたえ。

では早速、「海藤花」のレシピを紹介します♪

たこまんま醤油漬け☆

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「たこまんま醤油漬け☆ by ゆりりゅうペコ」

たこまんま◆おかずおつまみ3品◆タコの卵

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「たこまんま◆おかずおつまみ3品◆タコの卵 by えのぽ」

たこまんま★蛸の卵・海藤花と里芋の煮付け

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「たこまんま★蛸の卵・海藤花と里芋の煮付け by marilin36」

ご注意

お酒に合う「海藤花」!しかし残念ながらタコのたまごを含めた魚卵類はタウリン効果が期待できないのでコレステロールを気にする方はほどほどに。

カテゴリ別ニュース