【ダイエット お悩み相談室】ふわふわのパンが大好きです。いつ食べるのがよいですか?

【ダイエット お悩み相談室】ふわふわのパンが大好きです。いつ食べるのがよいですか?

ダイエットを始めると「この食べ合わせはあっているのかな?」「栄養バランスは大丈夫かな?」「カロリーをとりすぎていないかな?」など悩みがたくさんでてきて、インターネットで検索してもなかなか正しい情報にたどりつかない...と感じることはありませんか? ダイエットは「正しい知識」をもとに行うことが大切です。そこで、ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!今回は「ふわふわのパンを食べる最適なタイミングは?」という疑問に答えます。

質問内容

ダイエット中でも、大好きなパンを食べるのによいタイミングが知りたい!

パンが大好きです。普段我慢している反動で、食べるときは一度に食べてしまいます。
ライ麦パンではなく、ふわふわの小麦粉のパンや菓子パンが食べたいときは、いつ食べるのがよいですか?

朝食時でしょうか?昼食時でしょうか?

管理栄養士の回答

朝食がおすすめです。

朝食の方が、そのあとの活動時間が長いのでパンのカロリーを消費するチャンスがたくさんあります。

また、1度に食べるとの事ですが、大好きなパンを食べる前に、サラダなどの野菜を準備していただいて、野菜から食べていただくと、咀嚼によって満腹中枢を刺激することに繋がり、食べ過ぎを防ぐことが期待でますよ。

また、食物繊維によって血糖値の上昇も緩やかになるのでおすすめです。

回答者

管理栄養士 高橋香奈

企業での特定健指導や(メタボ健診)、高齢者向けの訪問健康相談などの経験を経て、ダイエットプラスへ。
ダイエットプラスラボでのカウンセリングの他、コラム執筆や書籍監修、テレビなどのメディア出演と、多岐に渡り活躍している。

◆ダイエットするみなさんに一言
これまで、様々な業種、勤務形態の方への減量方法・生活習慣改善方法を提案してまいりました。生活の中で取り入れやすい減量方法を、ご案内することを心がけています。
私自身、美味しい食事をする時間が一番の楽しみです。体重コントロールは一生涯続いていくものですが、好きなものを我慢したり、つらい思いすることは余計なストレスが溜まってしまいますよね。忙しい日々の中でも、無理なく、そして続けやすい減量方法を一緒に見つけましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース