ダイエット中でも食べたい!冷製パスタ♪【476kcal】-ダイエット献立レシピvol.37

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪きょうの献立は、ダイエット中に敬遠されがちなパスタがメイン♪今話題の「レジスタントスターチ」はとは、消化されないでんぷんのこと。ほとんどの炭水化物に含まれ、加熱後冷やすことでその量は増加します。パスタを冷製でいただくのは、ダイエット手段のひとつです^^

今日の献立

お品書き

●ランチに♪冷しゃぶ高菜の冷製パスタ
●デリ風☆ひじきとトマトの大豆のサラダ
●ブロッコリーのガーリックペッパー蒸し

この献立の栄養バランスをチェック!

2種の副菜からのビタミンCたっぷりで美肌、美白効果も♪

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

■炭水化物が冷えると増加する「レジスタントスターチ」

・「レジスタントスターチ」は「難消化性でんぷん」とも呼ばれ、食物繊維と同様に糖質や脂質を吸収しにくくしてくれる作用があると言われています。また、小腸で消化吸収されないため大腸にて便のかさを増やして便通を良くし腸内環境を整えてくれるはたらきもあります♪

・炭水化物を加熱してから4~5℃に冷やすことででんぷんの一部が「レジスタントスターチ」に変化するので、ご飯をおにぎりや冷やし茶漬けにしても効果があります。ただし、やはり炭水化物の摂り過ぎには注意しましょう!

今回のメインの料理はこれ!

ランチに♪冷しゃぶ高菜の冷製パスタ【397kcal】

”きざみ高菜がパスタに絡みピリ辛味冷しゃぶで食欲UP♪お箸で食べる和.中華献立にも◎忙しい日のディナーにも◎ ”

▼材料 (4人分)
パスタ(好みの太さでOK今回は1.4ミリ) 320g(80g×4)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 250g
■ 冷しゃぶ肉の下味
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1.5
ニンニク&生姜すろおろし 少々
ラー油(胡麻油でも)塩・胡椒 適量
■ パスタ味付け
きざみ高菜 (1パック)80g
ぽん酢 大さじ3~4
胡麻油 大さじ2
すり胡麻(又はいり胡麻) 大さじ2
ニンニク(すりおろし) 1カケ
ショウガ(すりおろし) 1カケ
万能ねぎ(小口切り)*いり胡麻 仕上げに適量
レモン(酢橘など)*ラー油 お好みで

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「ランチに♪冷しゃぶ高菜の冷製パスタ by putimiko」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

デリ風☆ひじきとトマトと大豆のサラダ 【51kcal】

”ひじきと大豆には、美容に嬉しい効能がいっぱい!詳しくはコツ・ポイント欄をご参照!”

▼材料 (3人分)
ひじき(乾燥) 大さじ3(12gほど)
大豆水煮 60gほど
トマト 小2個(150gほど)
玉ねぎ(みじん切り) 1/3個(60gほど)
ノンオイル青じそドレッシング 大さじ2

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「デリ風☆ひじきとトマトと大豆のサラダ  by めかまはぉ」

※カロリーは一人分に換算

ブロッコリーの*ガーリックペッパー蒸し【28kcal】

”レンジでチンするだけ♪ノンオイル♪しっかり味が付いているので、そのままサラダとしても、付け合わせにも^^☆”

▼材料
ブロッコリー 1株
●白ワインか酒 小2
●ガーリックパウダー たっぷり
●ブラックペッパー たっぷり
●顆粒コンソメ ふたつまみ
塩 ふたつまみ~

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「ブロッコリーの*ガーリックペッパー蒸し by なないろ☆」

※カロリーは一人分に換算

ダイエット献立をもっと見る

・簡単!切り身でアクアパッツァ♪おしゃれ料理でおもてなしにも【479kcal】
・美に効く!バランス朝ごはん♪【456kcal】
・みんな大好き♪チキン南蛮でダイエット!?【490kcal】

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

カテゴリ別ニュース