アスタキサンチン効果!食べるアンチエイジングレシピ【500kcal】-ダイエット献立レシピvol.41

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪きょうの献立は、北海道の漁師町の郷土料理であるちゃんちゃん焼きをヘルシーにアレンジした蒸し鮭レシピ♪脂の乗った秋鮭が出回るこれからの季節にぴったりな一品です。鮭に含まれるアスタキサンチンは強い抗酸化力を持っているので老化防止にも効果的。まさに美味しく綺麗になれちゃうメニューです!

今回のメインの料理はこれ!

レンジで!柚子胡椒de鮭のちゃんちゃん風【199kcal】

”隠し味は下味とソースの柚子胡椒!お好みの野菜と鮭でレンチンの超簡単料理。2種類のソースは単独でも混ぜてもオイシイ! ”

▼材料
生鮭 3切れ
■ 下味
日本酒 大さじ3
柚子胡椒 小さじ1
薄口醤油 小さじ1
片栗粉 適宜
お好みの野菜 適宜(たっぷり)
塩 少々
日本酒 大さじ2
■ ●味噌だれ
味噌 大さじ1
みりん 大さじ2
おろしにんにく 1/2かけ
すりごま 小さじ1
■ ●柚子胡椒マヨだれ
マヨネーズ 大さじ2
柚子胡椒 小さじ1/2
ハチミツ 小さじ1/2
薄口醤油 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1/2

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「レンジで!柚子胡椒de鮭のちゃんちゃん風 by ∴nico」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ほうれん草のなめ茸和え〜大葉でさっぱり【14kcal】

”試しに大葉刻んで入れたらはまった♪(v^_^)vお気に入りになりました。 ”

▼材料
ほうれん草 1株
なめ茸(瓶詰め) 大さじ1
大葉(千切り) 1枚

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「ほうれん草のなめ茸和え〜大葉でさっぱり by milk♡crown」

※カロリーは一人分に換算

超簡単!菜っ葉とパンプキンのみるくスープ【85kcal】

”ちゃちゃちゃーっとできちゃう栄養満点スープです♪ ”

▼材料 (2人分)
かぼちゃ 1/8個
チンゲン菜 2把
玉ねぎ 1/2個
ロースハム 1パック
●水 400cc
●コンソメ顆粒 小さじ1強
●和風顆粒だし 小さじ1/2
牛乳 50cc
すりゴマ 適量

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「超簡単!菜っ葉とパンプキンのみるくスープ by ゆきぺこぽこ」

※カロリーは一人分に換算

白米ご飯【202kcal】

ごはんからのエネルギーが不足しすぎると、筋肉のたんぱく質からエネルギーを作り出そうとしてしまいます。適量をとるようにしましょう。

この献立の栄養バランスをチェック!

ビタミンCとの相乗効果で更にアンチエイジング効果UP!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。

管理栄養士からのアドバイス

■鮭に含まれる「アスタキサンチン」とは・・・
・鮭は、赤色をしていますが実は白身魚。鮭の赤い色素は「アスタキサンチン」という天然色素のカロテノイドの一種です。この色素が強い抗酸化作用を持っているので、体内の活性酸素を除去し美肌や老化防止に効果的です。

■ビタミンCとの相乗効果♪
・カロテノイドの一種である、「アスタキサンチン」は脂溶性、ビタミンCは水溶性なので違うフィールドで抗酸化作用を発揮します。違った種類の抗酸化物質を一緒に摂ることで更にアンチエイジング効果が期待できます。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

・焼くだけ簡単!混ぜるだけのデザートまでついて【464kcal】
・フライパンひとつで♪夏野菜たっぷりドライカレー【483kcal】
・夏の疲れを残さず、元気な秋を♪【451kcal】

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

カテゴリ別ニュース