【理想の体型になりたい!】ダイエット&フルマラソンを完走する企画をサポート中!

12月に沖縄で開催される「NAHAマラソン」をご存知ですか? 今年で31回目となる「NAHAマラソン」は、国内を代表する大きなランニングイベントの一つ。沖縄の主要スポットを走るコースがランナーに好評で、定員3万人の枠が毎回定員に達する人気のマラソン大会です。その「NAHAマラソン」に協賛している、ランニング用GPSウォッチのトップシェアを誇る「GARMIN(ガーミン)」主催の【ダイエットを成功させ理想の体を手に入れる&フルマラソンの完走する企画】をクックパッド ダイエットがサポートしています。どんなサポートをしているのか?! その様子を大会に向けてレポートいたします!

チャレンジャーの3名のご紹介

宮田浩さん(39歳)

ランニングを始めてから6kg痩せましたが、今は停滞気味。お腹もぽっこり出ているので、お腹を凹まして60kgになることが目標です。レースは10月にエントリーしているハーフが初経験。フルマラソンは未知の世界ですが、歩かず完走をしたいです!

【身長】166cm
【体重】63.1kg
【BMI】20.8
【基礎代謝】1490kcal
【目標体重】60.0kg (-3.1kg)

佐藤郁子さん(37歳)

以前は「どれだけ楽をして生活できるか」と考えていた私ですが、ランニング後の達成感が嬉しく、習慣になりました。今までフルマラソンは2回挑戦していますが、どちらもリタイア。途中で膝が痛くなってしまったので、体重が重かったのも要因だと分析しています。今よりもマイナス7kgを目指し、必ず完走します!

【身長】159cm
【体重】58.1kg
【BMI】23
【基礎代謝】1219kcal
【目標体重】51.0kg (-7.1kg)

西津美緒さん(32歳)

タバコをやめた途端食欲が出てしまい、6kg増えてしまいました。お昼は毎回カップラーメン、夜は飲み会も多いので、食生活をしっかり改善して元の体重に戻したいですね。ランニングは昔ジムに通っていた程度で、久しぶりに再開。ガーミンのGPSウォッチ『ForeAthlete15J』と一緒に習慣にしていきたいです!

【身長】161cm
【体重】53.9kg
【BMI】20.8
【基礎代謝】1284kcal
【目標体重】47.0kg (-6.9kg)

チャレンジャーをサポートするスペシャリストのご紹介

吉本興業 ランナーズ 猪瀬祐輔コーチ/小宮ひろあきコーチ

吉本ナショナル Dreamsコーチ。猪瀬コーチ フルマラソンベストタイム 2時間25分09秒。小宮コーチ フルマラソンベストタイム 3時間15分51秒。

「まずは週2回走る習慣を作りましょう! 1回に5キロ〜10キロ走が目安です。みなさんが42.195km走りきれるよう精一杯サポートします!」

クックパッド ダイエットラボトレーナー(管理栄養士)/志村真美

ダイエット指導数700名以上。担当したお客様のダイエット成功率100%(※)のダイエットラボでも数名しかいないプレミアムトレーナーの一人。

「今回はただ瘦せるだけではなく、トレーングに耐えられる筋力は落とさず、体重を落とすポイントをお伝えします。一緒に頑張りましょう!」

※2015年3月〜6月の指導実績。自社調べ。

8月からスタートしているダイエットの途中経過!

どんな指導をしているの?

チャレンジャー3名には、栄養学の観点から「しっかり食べて瘦せる」ダイエットラボの基本メソッドをグループワーク形式で学んでいただいています。脂肪を燃焼させやすい体にするには、栄養バランスが整っていることが大原則。外食が多い3名には、外食時の食事の選び方について、ポイントをしっかり押さえ指導しています。

また、グループワークでは、「コミットメント」というダイエット中の約束事を毎回決めるのですが、各自の「コミットメント」をみんなで共有することで、「コミットメント」を守ろうという気持ちがダイエットのモチベーションを保ったり、ダイエットの成功率アップに良い作用を生みます。

企画がはじまって現在1ヶ月! チャンレンジャーの体重は?!

宮田さん
【体重】63.1kg→62.2kg (-0.9kg)
【基礎代謝】1490kcal→1454kcal (-36kcal)

佐藤さん
【体重】58.1kg→56.3kg (-1.8kg)
【基礎代謝】1219kcal→1216kcal (-3kcal)

西津さん
【体重】53.9kg→53.5kg (-0.4kg)
【基礎代謝】1284kcal→1311kcal (+27kcal)

若干基礎代謝量が減ってしまっている方もいますが、体重は全員減少しています。(食べないダイエットや、栄養バランスの偏ったダイエットは筋肉量を大幅に落とし、体脂肪が上がってしまうので、体を見れば一目瞭然。 ダイエットラボのトレーナーの目はごまかせません!) まだ始まったばかりのこの企画! この先が楽しみなスタートとなりました。では、 次回のレポートをお楽しみに!

ダイエッターの強い味方!「GARMIN ForeAthlete15J」

「GARMIN ForeAthlete15J」とは?

今回本企画でチャレンジャーたちのフルマラソン完走をサポートする強力なツールは「GARMIN ForeAthlete15J」。

タイム、距離、スピード、ペースなどの基本機能をはじめトレーニングに有効な自動ラップ、バーチャルペーサー 、自動ポーズなども搭載されています。何km走ったかを確認できるから、目標を設定しやすいのも魅力です。

さらに、1日を通してどのくらい動いたかが分かるカロリー消費計算、1日の目標ステップ数があるので、楽しみながら健康への関心を毎日持ち続ける事ができ、ダイエットをはじめて、ウォーキングとランニングどちらを始めようか悩んでいる人にもぴったりなんだとか。

女性には嬉しいカラー展開も魅力の一つ。

>>「GARMIN ForeAthlete15J」についてもっと知りたい方はこちら

提供/株式会社いいよねっと(GARMIN社正規代理店/日本版販売元)

クックパッドダイエットラボ編集部 花井担当<PR>

カテゴリ別ニュース