今の季節に食べたい!秋の味覚「秋刀魚(さんま)」をヘルシーアレンジ♪

だんだんと涼しくなり過ごしやすい季節になり、ついつい食べ過ぎちゃう!そんな「食欲の秋」が訪れてはいませんか? 美味しいだけでなく、特に今の季節に栄養価がアップしたサンマを、簡単アレンジしたダイエットレシピをぜひ食卓に並べてみましょう。

秋刀魚(さんま)と椎茸とたたきトマト【164 kcal】

▼材料(1人分)

秋刀魚(三枚下ろし) 半身(40g)
生シイタケ 3枚(30g)
塩 少々(0.5g)
トマト 1個(100g)
みょうが 1個(10g)
しその葉 2枚(1g)
砂糖 小さじ1(3g)
酢 小さじ1(5g)

作り方

① 秋刀魚は3等分にし、塩少々を振り、軸を取ったシイタケと一緒にグリルで焼く。
② みょうがとしそは千切りにして水にサッとさらす。
③ トマトを荒く刻み、砂糖、酢と合わせておく。
④ ③に①の秋刀魚と椎茸をさっと合わせたら、トマトとともにお皿に盛りつけ、最後にみょうがとしそを添えたら出来上がり。

※秋の味覚のさんまを少し変わった感じで食べてもらいたい、とクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。
※このレシピは、クックパッドならびにクックパッド ダイエットサイトでも掲載しています。

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