【ダイエット お悩み相談室】暴飲暴食をストップしたい!どうすればいいの?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は「食べることが大好きで、いくら食べてもおなかが満たされない」という悩みをかかえた方からのご相談です。

質問内容

暴飲暴食の抑え方を教えてください!

食べることが大好きで、暴飲暴食が止まりません。どうしたらよいでしょうか?

回答

血糖値の乱高下が原因かも・・・

1度にたくさん食べる、早食い、食事の直後にスイーツが欠かせない、朝食を食べない…この中に思い当たるところがありませんか?当てはまる方は、血糖値を急上昇急降下させるような食べ方をしている可能性が高いです。

血糖値の急上昇・急降下を繰り返す食生活を送っている方は、血糖値が下がってきた時に強い空腹感が生まれます。エネルギーは足りているのに強い空腹感から「何か食べたい...」と脳が勘違いしてしまうのです。

血糖値を乱高下をさせないために

1.食物繊維をとりましょう
食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。野菜から食べるように心がけてみましょう。

2.三食、食べる
朝食を抜くと、昼食まで空腹時間が続きます。長時間の空腹は、早食いやドカ食いにつながり、血糖値を急上昇させる食べ方になりがちです。忙しい朝でも、コップ1杯の牛乳、バナナ1本など、口に入れる習慣をつけていきましょう。

暴飲暴食に繋がる食べ方を見直したい!

クックパッドダイエットラボでは、お客様一人ひとりの生活スタイルに合わせたお食事の取り方をご提案しています。
まずは、お試しカウンセリングで今のお体の状況をチェックしてみましょう!

回答者

清水真理子(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、銀座店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』という方に!管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
-->> お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!


-->> 応募はコチラから


※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に
利用規約に同意したものとみなさせていただきます。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース