【494kcal】鍋はダイエットの味方!キムチ鍋で体の芯から温まる♪-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪お肉とたっぷりの野菜が入った鍋は栄養バランスもバッチリ!材料を切ってしまえば、作りながら食べれるので、時短にもなりますね^^キムチに使われる唐辛子には新陳代謝を促進するカプサイシンという辛み成分がたっぷり。寒くなってきたら、温かい鍋とキムチで寒さも吹き飛ばしましょう♪

今回のメインの料理はこれ!

簡単で美味しい*本格豚キムチ鍋*チゲ鍋【303kcal】

”*おいしい健康掲載*市販のお出汁よりも、お家にある調味料で簡単に美味しく♪豚肉にキムチの味が染み込んだ本格キムチ鍋♬ ”

▼材料(約3人分)
◉豚肉(しゃぶしゃぶ用) 約350〜400g
◉鷹の爪(輪切り) 1本〜
◉胡麻油(炒め用) 大さじ約1杯
◉玉ねぎ 1/2個
キムチ 約350g
白菜 1/4個
ニラ 1束
椎茸 小約7〜8枚
お豆腐 1丁
■ ▼お出汁(キムチの味により調整して下さい)
お水 約800cc
キムチの漬汁 約100cc
粉末昆布だし 大さじ約1杯〜
粉末煮干しだし 大さじ約1杯〜
七味唐辛子 大さじ約2杯〜
お酒 大さじ約2杯〜
ラカント(お砂糖同量でもOK) 大さじ約2杯から
お塩 小さじ1/2杯〜

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出典:クックパッド「簡単で美味しい*本格豚キムチ鍋*チゲ鍋 by **そらいろ**」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

豆もやし・ニラの和え物【23kcal】

”あっさり後1品に!酒のあてにも。美味しい健康で紹介して頂きありがとうございます。生活習慣病予防と改善に ”

▼材料
豆もやし・ 半袋
ニラ 半束
■ ★調味料★
ポン酢 お好み分量
砂糖 少し
酢 お好み分量
胡麻油 お好み分量

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「豆もやし・ニラの和え物 by うmi」

※カロリーは一人分に換算

ご飯【168kcal】

今日のご飯の量は160g!ここがエネルギー調整のポイントです。

この献立の栄養バランスをチェック!

ダイエットに嬉しい効果がつまったキムチ!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

発酵食品であるキムチには、様々な効果が期待できます。
■乳酸菌が含まれ、腸内環境を整えます。さらにキムチに含まれる野菜には食物繊維が含まれ、便通改善が期待できます。
■キムチに含まれる辛み成分のカプサイシンは基礎代謝を活性化します。
■キムチは発酵することで、生の野菜の時よりもビタミンB群を増加させます。ビタミンB群は炭水化物や脂質、たんぱく質のエネルギー代謝を促す効果があります。

ダイエットに嬉しい効果がいっぱいつまったキムチ。寒い時期の定番料理にオススメです♪

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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