あずき茶で、するりと脚やせ!

夕方になると靴がきつくなるという悩みを抱える方は多いですよね。 脚が太くなる原因の1つが「むくみ」です。そこで、脚のむくみが気になる人におすすめしたいのが、むくみ解消効果のある「小豆(あずき)」。今日は、むくみにおすすめな簡単あずき茶の作り方を紹介します!

なぜ女性はむくみやすいの?

筋力が影響していた!

カラダの余分な水分は筋肉の動きによって、リンパ管や静脈に流れて回収されます。カラダの水分は引力に従って下半身へとたまっていきます。デスクワークで座りっぱなしだったり、逆に立ちっぱなしで脚の筋肉が動かないと水分が回収されずむくんでしまうのです。さらに、女性は男性に比べ筋力が弱いためむくみやすいのです。

「あずき」のここがすごいんです!

なぜむくみに効くの?

あずきにはカリウムやサポニンがたくさん含まれています。サポニンには体内の水分バランスを整える作用があり、カリウムは体内の余分な水分を排出する働きがあります。ダブルの作用で女性の大敵・むくみを撃退してくれるんです。

女性に嬉しい効果がたくさん!

あずきは、糖質や脂質をエネルギーに変えるために使われるビタミンB1やB2の含有量が豆類の中でもトップクラスで、ダイエットにも嬉しい効果が!それに、ビタミンB群は美肌作りにも欠かせない成分です。

また、あずきの赤い色にはポリフェノールの一種アントシアニンが含まれています。眼精疲労の緩和や、抗酸化作用によるアンチエイジング効果が期待できます。

「あずき茶」がおすすめな理由

カリウム・サポニン・ビタミンB群・アントシアニンは水に溶ける成分です。あずきをゆでると、お湯に溶け出てしまいます。そこで溶け出した成分ごと飲むことができる「あずき茶」がおすすめ!

意外に簡単「あずき茶」と作り方を紹介!

✿健康美人~香ばしい小豆茶と楽しみ方✿

”H23/8/6話題入り致しました!簡単に作れる健康茶「あずき茶」です。炒ることで香ばしいお茶に仕上がります✿✿”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「健康茶「あずき茶」」

あずき茶抽出後のあずきも大事!

食物繊維やカルシウム、鉄分が豊富。抽出後のあずきをから煎りし、砂糖を絡めれば、小豆スナックとして食べることができるそう!一粒で二度おいしいあずきで脚のむくみとおさらばしましょう。

カテゴリ別ニュース