【ダイエット お悩み相談室】おやつのつまみ食い…どうしたらやめられる?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、ダイエット中いけないとわかっていても、ついつい甘いものに手が伸びて、気づいたらたくさん食べてしまう。そんなお困りの方からのご相談です。

質問内容

おやつの食べすぎ、防ぎ方はありますか?

間食が多くて悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?
おやつをついつい食べ過ぎてしまいます。うまくコントロールする方法があれば教えてください

回答

まずは間食をしたい意識をそらしてみましょう。それでもどうしても食べたいときには、

■ダイエット中に間食したくなったら
・ノンカロリーの水分を飲んでお腹をおちつかせる(ハーブティーなど温かく香りのよいものや、炭酸水などもいいでしょう)
・歯磨きをしたり、散歩など体を動かしたりして、気分転換をする
・口さみしいときは、シュガーレスガムやゼロカロリーゼリーなどカロリーが気にならないものを試してみる
上記のように、まずは間食をしたい意識をそらしてみましょう。
本当に食べたいのか考えている間に「もう食べなくてもいい」と思えることもあります。

それでもどうしても食べたいときには、栄養がとれるものを選びましょう。

甘いものが食べたいときは、栄養がとれるものを選びましょう。ビタミン・食物繊維が豊富な果物やカルシウムの多いヨーグルトなどがオススメです。

軽食系のものが食べたいときは、まずはスープなど汁物を飲んでお腹を落ち着かせましょう。それでも食べたいときは、シンプルな具材のおにぎりがおすすめです。菓子パンなどよりカロリーは低めです。

たまには好きな間食をどうしても食べたいこともあるかと思います。そんな時は我慢せずに、ゆっくり味わって楽しく食べて、その分体を多く動かしてみる、というのも、ストレスをためずにダイエットを続けていけるコツなのかもしれません。

回答者

横山彩子(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、代々木店にてダイエット指導を行い
多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』
管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

ご気軽にご応募お待ちしております♪
>>--応募はコチラから


※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に
利用規約に同意したものとみなさせていただきます。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース