【ダイエット お悩み相談室】ダイエット中のイチオシ食材が知りたい!

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、ダイエットに良さそうな食品はたくさんあるけど、実際どれを食べるべきなの?とお悩み方からからのご相談です。

質問内容

ダイエット中のおすすめ食材はありますか?

・ダイエット中はどんなものを食べればよいでしょうか?
・ダイエットに適した食べ物はありますか?
・オススメの食べ物があれば教えてください。

回答

バランスの良い食事が一番大切

これさえ食べていればダイエットは大丈夫!といった食べ物は残念ながらありません。バランスの良い食事が大切です。

■野菜・海藻・キノコ類・こんにゃくをしっかり食べましょう
これらの食材はビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含み、カロリーも低めです。ビタミン・ミネラルは不足してしまうとエネルギー代謝が悪くなってしまいます。食物繊維は食後の血糖値を緩やかにしてくれたり、満腹感を持続させてくれます。良いこといっぱいのこれらの食材は、ダイエット中にもおすすめです。

1食当たりの野菜の理想量は、生のもので両手に1杯、加熱したもので片手に1杯程度です。少しずつでも増やしていきましょう。

■筋肉や血液のもととなるタンパク質は不足しないように
タンパク質は肉・魚・卵・大豆製品などに多く含まれています。これらの食材が慢性的に不足してしまうと脂肪を燃やしてくれる筋肉が減ってしまい、ダイエットしづらくなったり、リバウンドしやすくなったりしてしまいます。1食の適量は片手のひらくらいです。

またタンパク質は、ご飯などの主食にもある程度含まれています。ダイエットというと主食を減らしがちですが、減らしすぎはタンパク質不足になりかねません。主食もある程度食べることが、よりバランスの良い食事へとつながります。

回答者

横山彩子(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、代々木店にてダイエット指導を行い
多数の方をダイエ【ダイエット お悩み相談室】ット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』
管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!


>>--応募はコチラから


※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に
利用規約に同意したものとみなさせていただきます。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース