【ダイエット お悩み相談室】体重が減りにくくなりました。これって停滞期?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、ダイエットを始めた当時はするする体重が落ちたのに、最近は全然減らなくなった!とお困りの方からのご相談です。

質問内容

途中で体重が減らなくなった!そんなとき、どうすればいいですか?

ダイエットをはじめてすぐは体重が減ってきていたのですが、最近なかなか減りません。ダイエット方法が間違っているのでしょうか?

回答「体重がなかなか減らなくなったときは、どこかでその基本が崩れているサインかもしれません。」

食事や運動、生活時間の状況を再確認

食事の量が増えていなくても、栄養バランスが崩れているとやせにくいことがあります。主食・主菜・副菜がそろっている食事が出来ていますか?またいつもおなじみの飲み物・飴など意外なところでカロリーオーバーになっていることもあります。
忙しくなって運動の時間がとれなくなった場合を考えて、家で手軽にできる運動を見つけておきましょう。

停滞期や生理が原因の場合も

停滞期はダイエット中にあらわれる、一時的に体重が減りにくくなる時期です。体がエネルギーが少ない食事に危機感を感じ、これ以上体重を減らさないように一時的に基礎代謝を低下させます。すると体脂肪がエネルギーとして使われにくくなるので、体重が減りにくくなります。体がエネルギーの少ない食生活に慣れれば、また体重は減り始めます。
また、女性ですと生理前に体重が減りにくくなりことがあります。ホルモンバランスが変化することで、体に水分をためておこうとするので、生理前は体重が増える傾向にあります。焦らず”継続”の精神が大切です。

回答者

下 由紀子(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、銀座店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』という方に!管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから

※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に
利用規約に同意したものとみなさせていただきます。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース