【460kcal】朝食や夜遅ご飯にもお勧め♪お腹も満足中華雑炊-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪きょうの献立は、お鍋ひとつでささっと、簡単調理♪しっかり炭水化物も摂りながらダイエットできる、あつあつ中華雑炊です。乾物や干し野菜を利用していますので、常備しておけばいつでも好きな時に作れちゃいます♪ピリッと辛いからし明太子がアクセント!

今回のメインの料理はこれ!

干し野菜の明太子中華雑炊【453kcal】

”乾燥野菜活用!ボリューム満点の中華雑炊です。カロリーは低めですので夜食やダイエット中の方にもお勧めです☆ ”

▼材料(1人前)
ごはん 150g(茶碗1杯)
★なす 45g(1/2本)
★切り干し大根 10g
★人参(千切り) 20g(1/10本)
★かぼちゃ 28g(1㎝厚スライス)
たまご 65g(L1個)
明太子 20g(1/2腹)
中華だしの素 3g(小匙1)
めんつゆ(3倍濃縮) 5g(小匙1弱)
ごま油 2g(小匙1/2)
万能ねぎ(小口切り) 6g(大匙1)

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「干し野菜の明太子中華雑炊 by 福々猫」

※干し野菜の明太子中華雑炊:ごはんを玄米ご飯に変更しています

このメイン料理に合わせてGood バランス!

超簡単☆塩もみきゅうり【7kcal】

"塩でもむだけの簡単おかずです。皮をピーラーでむくので、塩が馴染みやすくなっています。 "

▼材料(2人分)
きゅうり 1本
塩 小さじ1/2

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「超簡単☆塩もみきゅうり by 館澄海」

※カロリーは一人分に換算

この献立の栄養バランスをチェック!

ビタミンB群で、風邪予防♪

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン

管理栄養士からのアドバイス

今が旬のなす、かぼちゃ、にんじん、明太子にはビタミンB群・C・Eや、アントシアニン・β-カロテンなどの抗酸化物質は豊富に含まれています。栄養素の代謝を助け、ダイエットにはもちろん、免疫力アップや風邪予防、アンチエイジングにもお勧めです。また、干した野菜は生の物より栄養素が凝縮されて、効率よく栄養素を摂ることが出来ます。

白米ごはんを玄米ごはんに変えることで、炭水化物(糖質)量が減り、食物繊維・ビタミンB1などの栄養素がアップします!よく噛むことで満足感もアップしますし、良い事づくめです♪

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【480kcal】寒い夜は、簡単だけど栄養満点なうどんに決まり♪
●【499kcal】寒い日に、、あったか豚汁をどうぞ♪
●【496kcal】疲れて夜遅い帰宅でも!簡単&ヘルシーメニュー☆
●【500kcal】今が旬!秋鮭&きのこで、きれいに痩せる♪

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

カテゴリ別ニュース