【開催レポート】第三回ダイエット コンテスト チャレンジログin恵比寿

みんなでダイエットするから挫折しない“ソーシャルダイエット”ができるダイエットブログ『クックパッド ダイエット チャレンジログ』。このチャレンジログで、3ヶ月間のダイエット成果を競う「第三回チャレンジログ ダイエットコンテスト」のグランプリ発表会が東京恵比寿のクックパッドラウンジで開催されました!当日のの模様をレポートします♪

チャレンジログ「第三回ダイエットコンテスト」について

まずは『チャレンジログ』とは?

ブログに、日々のダイエット状況を、ブログの仲間と共有しあい励ましあいながらダイエットの成功を目指すダイエットブログです。同じ苦しみや喜びのわかる仲間たちの存在が、ひとりでは挫折してしまうダイエットを続けることができると話題の“ソーシャルダイエット”。それが『チャレンジログ』なのです。

ダイエット方法は、過度な絶食をのぞけば原則自由。ブログ仲間のダイエット方法を参考にしたり、お互いにアドバイスしあったりして、自分にあったダイエット方法を見つけることができるのも、チャレンジログでダイエットするメリットです。

-->>クックパッド ダイエット「チャレンジログ」って?

「第三回ダイエットコンテスト」とは?

7月24日(金)~10月23日(金)の3ヶ月間、チャレンジログでダイエットの様子をレポートしながら、ダイエットの目標を目指すダイエットコンテストです。


第三回受賞者の発表は、こちらのサイトでご覧いただけます。
-->>受賞者発表はこちら!

発表会の他にもコンテンツ盛りたくさん!

『燃焼しやすい体づくり』とは?

今回のイベントでは『燃焼しやすい体づくり』について、管理栄養士の国家資格をもつ清水 真理子(クックパッド ダイエットラボ銀座店店長)がお話させていただきました!

●ダイエットとは?
●高性能体組成計『In Body』について
●やせやすい身体(時間栄養学)について

基本の「き」。『ダイエットとは?』

「ただ体重を減らせばOK」
「摂取カロリーを減らせばやせれるでしょ」と思っていませんか?

それはまったくの間違い!
『体重だけでなく、体脂肪量や骨格筋量にも着目し、太りにくく痩せやすい体を目指すことが重要です!』(清水)
では、「体脂肪量」と「骨格筋量」ってどうやって測るの?

『In Body』という高性能体組成計がスゴ過ぎる!

クックパッド ダイエットラボのカウンセリングで使用している高性能体組成計は、体の成分を細かく測定します。測定からでたあなたの体脂肪や筋肉量から、理想的な体のために調整すべき体重、脂肪量、筋肉量をわりだしてくれるというスーパー機器。

左記画像が測定用紙になっていて、自分からだの情報が細かく分析されています。
当日は先着30名の方に無料体験を実施しました!

※In Bodyが気になった方は、お試しカウンセリングで体験いただけます。
-->>詳しくはこちらから!

体成分はわかったけど、実際にやせやすい身体をつくるにはどうしたらいいの?

太らないからだをつくるためには、『時間栄養学』が大事!なのだそうです。

時間栄養学とは・・・
“私たち動植物が持つ「時計遺伝子」や、
それぞれの臓器が活発に働く時間に最適に食事することを意識し、
食事時間、食事内容をからだのリズムに合わせていく栄養学“
つまり一日の「朝食」「昼食」「夕食」「間食」にはベストなタイミング“痩せやすい食べ時間帯”があるんです。

その『時間栄養学』と『In Body』から測定された目標数値確認しながらダイエットを進めることで太りにくい身体づくりができるというわけです。
ダイエットにとって食事の時間がとても大切なことを再確認できる場になったかと思います。

女性芸能人 最速ランナー 西谷綾子さんの特別セッション♪

『睡眠とダイエットの関係』

女性芸能人 最速ランナーでもある西谷綾子さんをご招待し、睡眠とダイエットについてたくさんのお話をきかせていただきました!

“睡眠の法則”や“しっかりとした睡眠をとるための方法”など、普段生活をしていて無意識にしていた行動が寝つきを悪くする行動であったと確認できた、貴重なセッションとなりました。

その場でできる手軽なストレッチ

セッション中には、その場でできる簡単なストレッチも伝授していただきました!
西谷さんのかけ声とともにイベント参加者みんなで手を上げたり下ろしたり。肩に指をつけて前後ろにまわしてみたりと、ストレッチを体験してみて肩がポカッと温まり血の巡りがよくなったと思えるひと時でした。
ストレッチ後は、イベントに参加いただいているみなさまの顔もスッキリして見えたように感じました!

お土産もりだくさん♪

ダイエットをサポートするアイテムが盛りだくさんでした★

発表会に参加いただいた方に、お持ち帰りいただいたお土産をご紹介!

「トスサラ®」(味の素)

たっぷりの野菜と一緒にまぜるだけで、見栄えも食感も良いおいしいサラダが出来上がる、トッピング入りサラダ用シーズニング♪
粉末タイプで、トッピングのカリカリ食感がたまらないと人気です。

-->>「トスサラ®」をもっと知りたい方は、こちら!

フィジーウォーター(インターパイロン)

フィジーウォーターは、楽園フィジー生まれのナチュラルミネラルウォーター。

そのおいしさや可愛らしいデザインがミランダ・カーなどをはじめとするセレブリティを魅了し、口コミによって瞬く間に大人気に。
"美のミネラル”と呼ばれる、美と健康にうれしい天然のシリカを豊富に含み、上品な甘みがあるのが特長です。

ソイズケアビゴーレブロック(ソイコム)

栄養価と糖質を考えて開発された糖質制限食品のクッキー。
原材料は大豆全粒粉をはじめ、身体に優しい天然由来にこだわり、食感はマイナスイオン空間製造により、「サクッ!しっとり!」と焼き上げられたソフトクッキーです。

魔法のダイエット®(ウィズ・アス)

「魔法のダイエットR」は、ベルギー産
プレミアムショコラを100%使用した
大人気のチョコレート サプリメントです。

「第四回ダイエットコンテスト」開催決定!

近日エントリー開始いたします♪

■開催日
2016年3月26日(土)
■ダイエット対象期間
2016年1月〜2016年3月

※エントリー開始は12月上旬からを予定しております。
※コンテストの詳細は、後日ニュースにて配信予定です。

今からはじめる“ソーシャルダイエット”

ぜひ「第四回ダイエットコンテスト」が開催されるこの機会に、ソーシャルダイエットを初めてみませんか?
チャレンジログへのご参加お待ちしております♪

-->>クックパッド ダイエット「チャレンジログ」

カテゴリ別ニュース