【ダイエット お悩み相談室】ダイエット中の上手な食べ方とは?

【ダイエット お悩み相談室】ダイエット中の上手な食べ方とは?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、いまの私の食べ方、本当にダイエットに合ってる?と疑問をお持ちの方からのご質問です。

質問内容

食べ方のポイントが知りたいです!

食べる内容以外で、食べ方で何か気を付けることはありますか?

回答

「食べるときはテーブルについて背筋を伸ばして足を閉じて食べましょう」

・前のめりでガツガツ食い
・ソファーで足を投げ出してダラっとした姿勢で食事
・床に座って新聞や雑誌を見ながらや歩きながら食べる
・テレビを見ながらボーっと食べる
などの行動に心当たりはありませんか?

まずは、食べる場所を決めましょう。わざわざテーブルに座って食べることを意識すると、食べる回数も減ります。そして姿勢を整え、上品に、味わって食べることで、早食いを防ぎましょう。
また、何かをしながら食べると、何となくあっという間に食べてしまいます。「食べる」ことをちゃんと意識して、量ではなく、味で満足をすることを目指していきましょう。

「食べるときはテーブルについて背筋を伸ばして足を閉じて食べる」に変えると、余分な食事が減ったり、早食いによる食べ過ぎが防げますよ♪

回答者

山本 早紀(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、代々木店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』という方に!管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから

※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に
利用規約に同意したものとみなさせていただきます。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース