【ダイエット お悩み相談室】産後太りに最適のダイエット方法とは?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、「出産で体重が増えて、産後もなかなか戻らない!どうしたら前みたいな体型に戻るんだろう?」というお悩みをかかえた方からのご相談です。

質問内容

産後太りの解決法

産後しばらく経ちますが、体重が妊娠前に戻りません。
産後太りに最適なダイエット方法はありますか?

回答

ダイエットといっても栄養はしっかりとりたいですね

「育児は体力勝負ですから、ダイエットといっても栄養はしっかりとりたいですね。母乳をあげている場合は赤ちゃんにも優しい食事が大切です。」

ポイント①:バランス良い食事と水分

バランスの良い食事、特にタンパク質、ビタミン、ミネラル(その中でも鉄分やカルシウム)、食物繊維は不足しがちになるので、しっかり摂取したいですね。

産後は赤ちゃんのお世話で大変な時期ですが、忙しくてもお母さんがしっかり栄養をとることが産後太り解消の秘訣です。

水分は十分にとりましょう。特に母乳をあげている場合は、水分がより必要とされます。お茶やお水などノンカロリーのもので、冷たいものばかりでなく常温のものや温かいものをとりまぜてとりましょう。

ポイント②:油脂分や糖分は控えめに、赤ちゃんのだっこでエクササイズもおすすめ

油脂分や糖分は控えめにしましょう。とりすぎると乳腺を詰まらせたり、栄養バランスの乱れにもつながります。

ご飯をしっかり食べると、お菓子をついついつまんでしまうということも減りますよ。また、授乳回数が少なくなってきたら、授乳中と同じ量の食事をしていると摂取カロリーオーバーになるので、離乳食が始まり、授乳が減ってきたタイミングで食事の量を見直してみましょう。

赤ちゃんが首が座ってきたら、赤ちゃんをだっこしたエクササイズもおすすめです。
・だっこしたままスクワットで下半身エクササイズ
・腹筋背筋を意識しながら、だっこしたまま体をゆっくりひねってウエスト周りのエクササイズ
など赤ちゃんとのふれあいを楽しみながら工夫してみましょう。

回答者

岩澤 麻美(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、代々木店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』という方に!管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから

※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に
利用規約に同意したものとみなさせていただきます。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース