冷え性さん必見です!「自家製生姜シロップ」で今から冷え対策を!

冷え性さんには厳しい冬がもうすぐ。冷え対策は早い方がいい。そこで自家製の生姜シロップの作り置きで冷えに先手を打ちましょう。生姜は風邪の予防にも効果的!

生姜が冷えに、脂肪燃焼にもオススメ?

世界中のおばあちゃんも言ってます。「冷えには生姜じゃ。」

日本の民間療法で、冷えや風邪のひきはじめ・胃腸の調子が悪い時などは生姜のおろし汁を飲む。という方法がありますね。世界のおばあちゃんに、冷えや風邪対策の知恵を聞いてみましょう。

・アメリカ  水に生姜のしぼり汁。
・フィリピン 生姜を煮出してお砂糖を加えた生姜湯。
・エチオピア 生姜の煮出し汁で紅茶を作り、シナモンを加える
・インド   生姜に、はちみつをかけて黒胡椒をふりかける
・スェーデン ひと肌に温めたビールに生姜のすりおろし

世界中のおばあちゃんも、冷えには生姜!とおっしゃってます!

生姜のスゴイ力をもっと引き出すには…

生姜のジンゲロールという成分が末梢血管を拡げ、手足の血行を良くします。またジンゲロールは加熱や乾燥によって、一部ショウガオールという成分に変化します。

ショウガオールはおなか部分の血流を良くするので、体を芯から温めます。ショウガオールは体脂肪を燃えやすくするため、運動前に飲むと、更に血行がよくなり、脂肪燃焼も期待できます。

生姜シロップレシピのご紹介♪

自家製生姜シロップで今から冷え対策を

寒い冬が来る前に、「生姜シロップ」で冬支度を。クックパットにはたくさんの「生姜シロップ」レシピーが投稿されていますが、その中から、今日は「おばあちゃんのジンジャーシロップ」を紹介します。

*おばあちゃんのジンジャーシロップ*

"子供の頃、風邪をひくと、おばあちゃんが作ってくれた、懐かしい味。 風邪を引いた夜に、ほっこりあたたまって下さい^^* "

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「*おばあちゃんのジンジャーシロップ* by *早紀*」


お湯でもOKですが、紅茶やホットミルク。ホットワインでもいいですね。おなかから温めてくれる生姜のホットドリンクで心も体もぽかぽかに。

カテゴリ別ニュース