【ダイエット お悩み相談室】リバウンドしない方法はあるの?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、「ダイエット成功したと思いきや、気を抜くと体重も見た目も元通りに…」というお悩みの方からのご相談です。

質問内容

大敵…リバウンド!

ダイエットをしてもリバウンドして、元の体重かそれ以上に戻ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

回答

いくつかのコツを意識することで、リバウンドを防止することができます。

リバウンドを防げる、2つのコツを明日からダイエット生活に取り入れてみてください♪

コツ①体重を定期的にはかるクセをつける

毎日測定時間やタイミングを決めて、体重計に乗るクセをつけましょう。ちょっと体重が増えてきたときも「食べたものが多かったのかも」「運動不足だったかも」と原因に気づきやすく、リバウンドしにくくなります。何キロも増えてしまった体重を戻すのは大変ですが、ちょっとの体重増加なら戻しやすいのです。

コツ②ダイエット後もあまり頑張らなくてもできる健康によいことを見つける

ダイエットが終わったから、今まで食事や運動に気をつけてきた全てのことも終わりにする!というのでは、ダイエット前の体重に戻ってしまう、リバウンドしてしまう、という可能性は大きいのです。
だからといって、今後一生ずっと頑張る、というのも大変ですよね。あまり頑張らなくても続けていけそうなことを見つけましょう。

例えば…
【ダイエット中】平日毎日通勤でバスを使わず歩く
→【ダイエット終了後】体重が1kg増えたら、通勤で歩いて体重をキープするようにする
少しの心掛けが毎日の笑顔に変わりますよ。

回答者

下 由紀子(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、銀座店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース