【425kcal】体ぽかぽか♪冷え&風邪予防にも生姜のおうどん-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪きょうの献立は、寒い日にホッとする身体の芯からぽかぽか温まる、生姜たっぷりのおうどんです♪今話題のキノコキトサンがたっぷり摂れるえのきや、カルシウム・鉄分豊富な小松菜を組み合わせ、栄養も満点です。ひとりごはんや、夜食にもお勧めです。

今回のメインの料理はこれ!

風邪撃退!おろし生姜のあったかうどん【374kcal】

”風邪気味の時や喉が痛い時、本当によく効き、身体も芯から温まります。「専門家厳選レシピ」と「健康レシピ」に登録されました ”

▼材料(2人分)
●お出汁(昆布と鰹節) 500〜550cc
●しょうゆ 大匙3
●みりん 大匙2
うどん 2玉
長ネギ(斜め薄切り) 5cm程
大根(すりおろす) 5cm程
生姜(すりおろす) 1片
えのき 適量
小松菜 適量
鶏挽き(むね肉) 30g位〜お好みで
ごま油 少々
※おろし生姜(エキストラ) お好みで
※柚子七味 お好みで

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出典:クックパッド「風邪撃退!おろし生姜のあったかうどん by 10shi」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ヘルシー!小松菜とちくわのからしあえ【51kcal】

”ちくわにちょっと手を加えておしゃれな和え物にしてみました。”

▼材料(2人分)
小松菜 1/2わ
ちくわ 2本
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
練りがらし 小さじ1

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出典:クックパッド「ヘルシー!小松菜とちくわのからしあえ by かばぽん」

※カロリーは一人分に換算

この献立の栄養バランスをチェック!

免疫力アップで風邪を撃退!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP

管理栄養士からのアドバイス

生姜のジンゲロンが体脂肪を燃やして血行を良くし、体の中からぽかぽかにしてくれます♪冷えや肩こり、風邪予防にお勧めのメニューです。
また、大根おろしのジアスターゼが消化を促進してくれますので、胃腸が弱い方にも!

今注目の「キノコキトサン」はえのきなどのきのこ類に含まれる成分です。小腸内での脂肪吸収を抑制したり、脂肪燃焼を促してくれる働きがあるといわれています。また、血液中の中性脂肪や血糖を下げてくれる効果も確認されています。低カロリーでダイエットにも期待できる「キノコキトサン」。お勧めの栄養素です♪

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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