【472kcal】おつまみにも♪野菜たっぷりピリ辛チーズ焼き-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪きょうの献立は、お酒のおつまみにもピッタリ!キムチや旬のお野菜を使った、ピリ辛なチーズ焼きです♪キムチのカプサイシンは脂肪燃焼を促す効果も期待できますよ。温野菜をたっぷり使い、オーブンで焼くだけの簡単調理ですので、普段野菜不足の方にもお勧めなメニューです。

今回のメインの料理はこれ!

超簡単!「野菜とキムチのチーズ焼き」【285kcal】

”酸味の出たキムチ、冷蔵庫にあるお野菜を使ってのエコ料理!キムチとチーズの相性は抜群です。 ”

▼材料(2人分)
キムチ 100g
じゃがいも 1個
にんじん 1/2本
れんこん 50g
カリフラワー 50g
チーズ 50g
■ 調味料
味噌 大匙1
ごま油 大匙1
酒 大匙1/2
みりん 大匙1/2
塩コショウ 少々

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出典:クックパッド「超簡単!「野菜とキムチのチーズ焼き」 by Firstsnows 」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

タコとワカメのオリエンタルな酢の物【53kcal】

”ナンプラーを使って醤油とは一味違うオリエンタル風な酢の物です。 ”

▼材料(4人分)
茹でタコ 中サイズ足1本
生ワカメ 100g
玉ねぎ 1/4個
ナンプラー 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
レモン汁 大さじ1/2
黒コショウ 少々

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「タコとワカメのオリエンタルな酢の物 by keikeichan 」

※カロリーは一人分に換算

ごはん【134kcal】

今日のご飯の量は80g!ここがエネルギー調整のポイントです。

この献立の栄養バランスをチェック!

消耗されやすいビタミンCがたっぷり♪

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。

管理栄養士からのアドバイス

体内に貯めておくことが出来ないビタミンCは、常にお食事から摂る必要があり、免疫力やストレス耐性を高めたり、シミやコラーゲン生成など美肌にも働く栄養素です。
他、キムチの脂肪燃焼効果が期待できるカプサイシンや、腸内環境を整え、腸活にも働く乳酸菌など、ダイエット中に嬉しい成分もたっぷりです。
また、肝機能を高めるタコのタウリンも組み合わせ、お酒のおつまみにもお勧めの献立です。お酒を加える場合は、ビール350mlまでにして、ご飯を食べないように調節しましょうね。

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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