【プリン体が気になるあなたに!】プチプチ感も実感!ヘルシー明太子とは!?

なんと、スーパーフードの「アマランサス」で明太子もどきができちゃいました。あのプチプチ感や潮の香りも見事に再現!プリン体や血圧の値が気になる方必見です。

まずは、アマランサスってどんな食べ物なの?

最も小さい雑穀です。

「アマランサス」は直径1mm。
雑穀の中でも最も小さい茶色いぷちぷちした種子です。あわやひえ、そばの中でも一番小さい粒がアマランサス

原産国はアンデス、グアテマラ、ペルー。日本でも東北や中部の涼しい地域で栽培されています。カラダは小粒ですが栄養はスーパー!
鉄・マグネシウムは白米の12倍、食物繊維は15倍、カルシウムはなんと32倍。

そしてプチっとした食感がおもしろい。食べ方というと、他の雑穀と一緒に白米と一緒に炊くことが多いアマランサス。しかし、小さすぎて、折角の食感を楽しむことが難しい…。

アマランサスの食感を楽しみたい!

【もどき料理】アマランサスでなんちゃってたらこ&辛子明太子

”明太バターや明太マヨネーズなどでどうぞ。”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「【もどき料理】アマランサスでなんちゃってたらこ&辛子明太子 by ねじねじ」

アマランサスを使った和洋スイーツも

マクロビもち粟アマランサス林檎カスタード

”たったの10分で美味しいカスタードクリーム風スイーツの出来上がり 食物繊維、ミネラル豊富。自然本来のスイーツを召し上がれ ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「マクロビもち粟アマランサス林檎カスタード by すずあこ」

雷おこし?ポップ・アマランサス

”味付け不要!!出来たては、このままで美味しいんです! ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「ポップ・アマランサス  by けぱーる 」


南米アンデスの「驚異の穀物:アマランサス」で楽しみながら健康に。

カテゴリ別ニュース