【ダイエット お悩み相談室】きのこがダイエットにオススメな理由って?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、「ダイエットに、きのこが良い!とよく聞きますが本当?どんな栄養がつまっているのか知りたい」という疑問をお持ちの方からのご質問です。

質問内容

きのことダイエットの関係

ダイエットにキノコが良いと聞きますが、何故ですか?

回答

低カロリー

野菜、海藻同様、キノコ類は低カロリーな食材です。もう1品おかずが欲しいと、思う時はぜひ、きのこ類を足してあげましょう。

食物繊維が豊富

キノコ類に含まれる食物繊維、キノコキトサンが血糖の吸収を穏やかにしてくれます。脂肪への蓄積を抑えてくれる他、便秘解消にも嬉しい食材です。

エネルギー代謝をサポートしてくれるビタミンB群が豊富

ビタミンBは8種類あり、複合的に代謝に作用しています。
特定のビタミンBだけを摂ればよいというわけではありません。キノコの種類によって、8種類のビタミンBそれぞれ含まれる量が違うため、色んな種類のキノコをいただきましょう。

むくみ解消のためのカリウムが豊富。

体内の水分を調整するために大切なカリウム。むくみを感じやすい方は、日頃からカリウムが不足しないよう気を付けましょう。

キノコを取り入れる際のポイント

油を吸収しやすい食材でもあるので、炒め物や揚げ物などの調理方法には気を付けましょう。きのこを取り入れる時のポイントは蒸すこと♪きのこ類は70度の低温で蒸すと旨味が引き立ちます。

回答者

猪木 理紗(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、銀座店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』
管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから


※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に利用規約に同意したものとみなさせていただきます。
>>--利用規約はコチラ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース