【472kcal】旬素材を加えてヘルシーに♪ハンバーグでダイエット-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪きょうの献立は、シャキシャキ&もちもちの食感がたまらない、レンコンや長芋を加えたヘルシー鶏ハンバーグです♪舞茸やしめじの和風あんがとろっとかかった、あったかい1品です。ご飯にも良く合います♪

今回のメインの料理はこれ!

和風きのこあん♡蓮根入り鶏肉ハンバーグ【222kcal】

"もっちりとろ~りのふたつのコラボ♪ 蓮根ととろろ芋でヘルシー&たっぷりきのこの和風ソース❤「健康レシピ」ページ掲載 "

▼材料(2~3人分)
☆鶏ももミンチ 120g
☆長芋(すりおろす) 50g
☆れんこん 120g
☆しょうが(みじん切り) 親指大
☆細ねぎ(小口切り) 3本
☆パン粉 大さじ3~5
☆塩・こしょう 適量
☆卵(全卵) 1個
◆サラダ油・ごま油 各小さじ1
まいたけ 1/2株
しめじ 1/2株
★しょうゆ 大さじ1と1/3
★酒 大さじ2/3
★みりん 大さじ2/3
★砂糖 大さじ2/3
★鰹だしの素 小さじ1
★水 200cc
◎片栗粉(同量の水でとく) 大さじ1
ブロッコリー・トマトなど 適宜

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「和風きのこあん♡蓮根入り鶏肉ハンバーグ by cocoko」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

さっぱり~水菜としらすの大根おろし和え♪【55kcal】

”和えるだけ~なんだけど・・シンプルな味の和え物♪”

▼材料(2人分)
水菜 1束
しらす 大さじ2
大根 10センチくらい
醤油 大さじ1ずつ

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「さっぱり~水菜としらすの大根おろし和え♪ by トミトミトミー」

※カロリーは一人分に換算

とろろ昆布の簡単おすまし【10kcal】

”手間いらずの簡単スピードおすまし!
ミネラル豊富なとろろ昆布で磯の香りをプラスして♪ ”

▼材料(1人分)
とろろ昆布 ひとつまみ
万能ねぎみじん切り 少々
だし汁 150cc
しょうゆ 小さじ1/2

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「とろろ昆布の簡単おすまし  by クックパッドDiet」

ごはん【185kcal】

ごはんは握りこぶし1つ分が目安です。適量をとるようにしましょう。

この献立の栄養バランスをチェック!

この献立の栄養バランスをチェック!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止

管理栄養士からのアドバイス

皮膚の新陳代謝を高め、皮脂の調節をするビタミンB1、コラーゲン生成に関わったり、シミやそばかすに有効なビタミンC、整腸作用に働く食物繊維などがたっぷり入った、美肌や腸活にお勧めのメニューです。「腸活」とは腸の働きを良くする、腸を健康にしてあげるという事です。腸を健康にすると、美肌・免疫力アップ・体臭予防・代謝アップが期待できます♪また、舞茸のMXフラクションという成分は、体内の脂肪を減少させ、脂肪をため込まない身体を作る効果があると言われています。ダイエットにもピッタリな食材です♪

ダイエット献立をもっと見る

ダイエット献立をもっと見る

●【454kcal】脳を活性化!さっぱりヘルシーな鯵レシピ☆
●【487kcal】美肌や腸活にお勧め♪根菜のあったかシチュー☆
●【472kcal】おつまみにも♪野菜たっぷりピリ辛チーズ焼き
●【425kcal】体ぽかぽか♪冷え&風邪予防にも生姜のおうどん

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

カテゴリ別ニュース