お肌がボロボロ・・・体調を崩さないで、ダイエットを成功させるコツとは?!

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、なんと10キロも痩せ見事な減量に成功された女性ですが、それに伴って肌荒れ・生理不順が起こってしまった…とお悩みの方からのご相談です。

質問内容

減量はできたけど・・・

ダイエットを頑張って10キロやせました!しかし、肌荒れと生理不順になってしまいました。どうしたら良いですか?

回答

10kgも減量されたとのこと素晴らしいですね!

どれ位の期間をかけて、どのような方法でダイエットされたのでしょうか?体脂肪率の変化はいかがでしたか?

体調不良を起こさず、ダイエットを成功するには・・・

減量に成功しても、肌荒れや生理不順が起こってしまったという事は、身体に必要な栄養素が足りず、身体のあちこちに負担がかかってしまっている状態ですね。ホルモンバランスも乱れてしまい、肌荒れや生理不順を引き起こしてしまいましたね。

「バランスの良い食事」「適度な運動」が身体の調子を落とさずに、むしろ調子を整えながら、ダイエットを成功させるポイントです。

「バランスの良い食事」とは?

一言で言えば、バランスの良い食事とは
「主食(炭水化物)」「主菜(たんぱく質)」「副菜(ビタミンミネラル)」が揃っている食事。

ただし・・・自分の適量以上に食べていれば、体脂肪は増加してしまいますし、不足している物があれば、筋肉量が少なくなり、代謝の悪い身体になってしまいます。

また、自分の身体に負担をかけないような減量のペース配分も重要。貧血や筋肉量・骨量の低下を防ぐ為にも、無理なダイエットは禁物です!

回答者

横山 彩子(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、代々木店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

自分の身体の状態に合わせての適量と正しいバランスを整える方法をお伝えしています。ぜひ食事のプロの目で自分の食事や食習慣を見直し、健康的にダイエットを成功させてみませんか?私達、管理栄養士がサポートさせて頂きます!
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから


※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に利用規約に同意したものとみなさせていただきます。
>>--利用規約はこちら

カテゴリ別ニュース