ダイエット効果を高めよう♪代謝を上げて、やせやすい身体をつくる基礎とは?!

運動をしてやせるには、しっかり食べて自分にあった方法でトレーニングをすることが大切です。また汗をかいた後には必ず水分を摂取し、自分のペースでゆっくり着実にトレーニングを行いましょう。今回は、代謝を上げるために効果的なエクササイズをご紹介します。

運動をして代謝を上げよう!

代謝が上がるエクササイズとは?

代謝を上げるには、内臓が集まっている「お腹」を中心に引き締めることが重要です。このため下腹と同時に足も引き締めることができ、寝たままできるエクササイズをご紹介します。

仰向けで寝転がり、両手の平を床につけます。あぐらをかいた状態で、おしりを上に持ち上げるよう足を上げます。勢いあまって振り上げすぎないよう、バランスを保ちます。この3つの動作を、5秒程度の間ゆっくり行います。腹筋が鍛えられ、骨盤矯正効果も期待できるエクササイズです。

運動後は水分摂取がとっても大切!

皆さん、普段から水分をしっかり摂っていますか?世の中には様々な運動法、ダイエット法がありますが、どんなダイエットでもいえることは1つ、運動の後には水分を摂取することが大切だということです。

また私たちは運動で汗をかく以外にも、体の中の水分をたくさん失っています。
特にエクササイズなど適度に運動ができる方法では、水分補給を忘れがちです。

代謝が上がればそれだけ汗をかく

汗をよくかくということは、それだけ代謝が上がっているという証拠です。代謝が上がれば「やせやすい身体」になれるだけでなく、栄養素がスムーズに身体全身にいきわたるので、美容や健康の面でも嬉しい効果が期待ができます。

普段、運動をしないという方は、この機会に「汗をしっかりかけるような身体作り」を始めてみませんか?水分補給と運動をバランスよくおこなって美しい身体を目指しましょう。

水分不足は不健康とリバウンドの元

激しいトレーニングや断食などはリバウンドの元です。引き締まったキレイな体は日々のエクササイズと栄養バランスのよい食事からつくられます。

エクササイズならダイエットの近道ともいえる基礎代謝を上げ、着実に体脂肪を減らすことができます。特に、筋肉量が多い下半身を鍛えるエクササイズを中心に実践してみてください。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース