うまみ凝縮&うれしい節約にも◎ いいことづくめの「干し野菜」レシピ!

切って干すだけの「干し野菜」。野菜のうま味と甘みが凝縮。そして不思議な食感は一度食べたら忘れられない。でも自分で作るのは難しそう…と思っている方に、簡単&アイディア干し野菜のレシピを紹介します。

うれしいことづくし?! 干し野菜の魅力

乾燥して冷たい冬の今が「干し野菜」を作る絶好の季節

干し野菜にすることで、野菜に含まれるビタミンDをはじめとする栄養価がアップすると言われています。また、特売日などで買い溜めして、干し野菜にしておけば無駄なく使えて節約にバッチリ…など、干し野菜にはうれしい魅力がたくさん!

-->>干し野菜の魅力については、コチラの記事から

さっそく、作ってみましょう!

干し野菜いろいろ

”安く買って時間があるときに干しておきます。すでに皮をむいたりゆでたりしているので、出汁に加えて煮込むだけで煮物が完了。カビも虫も怖くない冬に作ります。寒い空気が、甘みや香りを引き出します。 ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「干し野菜いろいろ  by witch_cake_mix」

干し野菜☆干し網なし☆お手軽干しエリンギ

”太陽を浴びた野菜たちってとってもおいしくなりますよね☆干ししいたけがあるなら・・・エリンギでも?!使い道いろいろですよ! ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「干し野菜☆干し網なし☆お手軽干しエリンギ by ぬっこり」

干し野菜☆干し網なし☆お手軽干しえのき

”太陽を浴びた野菜たちってとってもおいしくなりますよね☆干ししいたけがあるなら・・・の第二弾!えのきでも?!いけますよー ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「干し野菜☆干し網なし☆お手軽干しえのき by ぬっこり」

まとめ

手軽にできる干し野菜で、お料理のレパートリーも広がります。 その日に食べる分なら、完全に乾ききらなくても大丈夫。洗濯ものを干すように、野菜を干すことで栄養満点食材が手に入ります!

ダイエット中の栄養補給や家計の節約にもおすすめの「干し野菜」。 ぜひ、お試しください♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース