年齢を重ねてからのダイエットで、シワが増えるって本当?!

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。今回は「やせたい意欲はありますが、年齢的にシワが増えそうなのが怖くてダイエット出来ません‥どうしたら良いでしょうか?」と悩める方からのご相談です。

質問内容

管理栄養士の目線から知りたい!

年齢的にやせるとシワが増えそうなのが怖くてダイエット出来ません・・どうしたら良いでしょうか?

回答

急激なダイエットは要注意です!

急激なダイエットはシワになりやすいので、緩やかに体重を落とすことが大切です。たんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルなどを適度にとった正しいダイエットなら、「代謝をよくして余分な脂肪が落ちる状態を作る」ため、むしろ肌や体調の改善が見込めます!
また、体に嬉しい効果がみられればダイエットの継続にもつながり、キレイをキープすることができます。

自分のカラダにあった食事量を知ることも大事!

手ばかり法でバランスのよい食事を

手軽に自分の適量がわかる『手ばかり法』でバランスの取れた食事を心がけて見てください。

『手ばかり法』とは‥?
さっそくイメージしてみましょう!

主食<炭水化物>

主食の手ばかり法は、手を軽くグーにしたこぶし1個分の大きさが、一食分の炭水化物摂取量となります。

主菜<たんぱく質>

主菜のたんぱく質は、片手で指を除いた手のひら(に大分)の大きさ+手のひらの厚みほどの量が、一食分の摂取量となります。

副菜<ビタミン・ミネラル>

副菜のビタミンやミネラルを手ばかりするには生野菜(サラダなど)の場合、両手のひらをくっつけて水をすくうように少しまるめた形でこんもり乗せたくらい。
また火を通したものであれば、片手 手のひら(指は除く)に乗る分くらいの量が一食分の摂取量として考えてみてください。

今日から手軽に『手ばかりダイエット』

コンビニやスーパーなど、どんなところでも自分の手さえあれば計れてるので、気軽にお試しください★

回答者

山本 早紀(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、代々木店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

カテゴリ別ニュース