【475kcal】ロールキャベツで心もからだもホンワカ♡ -ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪春キャベツと違って、硬くて締まった冬キャベツは、ロールキャベツのように加熱して食べるのがオススメ。今回のロールキャベツの中身は「鮭」。クリーム味がキャベツにも鮭にもぴったり☆トマトソースや和風だしで煮込んでも美味しいです♡コトコト煮込んで甘~く、柔らかくなったキャベツで温まりましょう♪

今回のメイン料理はこれ!

クリーミー♡鮭のロールキャベツ【176kcal】

”鮭で手軽にロールキャベツ♡ミルク味でクリーミー♬”

▼材料(5人分)
キャベツ 10枚
鮭(250g) 5切れ
塩コショウ 少々
☆だし汁または水 150cc
☆コンソメキューブ 1個
人参 あれば少々
牛乳 150cc
ベーコン 30g
★オリーブオイル 20g
★小麦粉 20gg
粉パセリあれば 少々

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「クリーミー♡鮭のロールキャベツ by にーっしまみ」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

簡単おいしいきのこソテー【66kcal】

”ニンニク、オリーブオイル、きのこの香りがお酒のおつまみにもピッタリ!”

▼材料(3~4人分)
しめじ 1パック
えのき 1/2袋
ホワイトマッシュルーム 6個
ニンニク 1片
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ1
●白ワイン 大さじ2
●塩小さじ 1/2
●醤油 小さじ2
ブラックペッパー少々
パセリ 適量

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「簡単おいしい きのこソテー by わしのさん」

※カロリーは一人分に換算

カリフラワーのピクルス【66kcal】

”2010/12/29話題入り。100人の皆様に作って頂きました。ぽりぽりお箸が止まりません。”

▼材料(3~4人分)
カリフラワー 1株
●穀物酢 150cc
●砂糖 大さじ3~4
●塩小さじ 1/2
●タカのつめ 1本

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「レシピ名 by happy sky」

※カロリーは一人分に換算

フランスパン【167kcal】

今回フランスパンの量は60g!ここがエネルギー調整のポイントです。

この献立の栄養バランスをチェック!

栄養豊富なキャベツで胃腸を守る!

★栄養バランスポイント
・ビタミンU:胃酸の分泌を抑え、胃の粘膜を保護する働きがあります。
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止

管理栄養士からのアドバイス

キャベツはビタミンC・カルシウムが豊富に含まれています。そして、もう一つ注目したい栄養素が「ビタミンU」。キャベツの汁から発見されたビタミンU(キャベジン)は胃酸の分泌を抑え、胃の粘膜を保護する働きがあります。食べ過ぎ・飲み過ぎの翌日には特におすすめです!

ビタミンCやビタミンUは水溶性のビタミンのため、ロールキャベツのクリームも全部いただくことをオススメします。そして、中に巻いた鮭は、たんぱく質やビタミン類がバランスよく含まれ、胃腸への負担が少なく、キャベツとの相性もバッチリなんですよ!

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【460kcal】寒い日はあったかコク旨チーズリゾット♪
●【473kcal】今話題!干し野菜deうま味アップ中華炒め♪
●【507kcal】二日酔いは食べてなおそう!肉うどん

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

カテゴリ別ニュース