【ダイエットレシピまとめ】270kcal以内♪新生活でお疲れ気味の方にオススメレシピ2選

今回は、新生活で少々お疲れ気味…の方にオススメなヘルシー&ビタミン豊富なメニューをご紹介。「一品270kcal以内」と低カロリーなのも嬉しいですね♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

オススメレシピのご紹介

1.【209kcal】カジキのマスタードソース添え

“カジキは良質のタンパク質を含み低脂肪です。カリウムが多く含まれ余分なナトリウムを排出するので高血圧予防にも期待出来ます。”

材料(一人分)

カジキ100g
塩コショウ少々
片栗粉10g
醤油小さじ5/6
粒マスタード小さじ1/2
穀物酢 小さじ1
サニーレタス30g
パプリカ(赤)20g
パプリカ(黄)20g
玉ねぎ30g

作り方

1)カジキに塩・こしょう、片栗粉をつけ、カラッとオーブンで焼きます。250度で8分~10分が目安です。
2)サニーレタス、パプリカ、タマネギは食べやすい大きさに切り混ぜ合わせて、焼きあがった魚と共に皿に盛ります。
3)醤油、酢、粒マスタードを混ぜ合わせてソースを作ります。
4)魚が熱いうちに、ソースをかけて供します。

コツ・ポイント

カジキは高タンパク、低脂肪でヘルシーな魚です。カリウムが多く含まれることから、むくみ防止にも効果的!

2.【267kcal】豚肉のスタミナ炒め

“キムチで味つけした豚肉の炒め物。キムチに含まれるにんにくとにらは豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を高めてくれます。”

材料(一人分)

豚もも肉70g
レンコン30g
大豆もやし40g
ニラ30g
エリンギ40g
緑豆春雨10g
キムチ30g
☆みりん 小さじ1
☆砂糖小さじ1
☆醤油小さじ1
にんにく 1片
サラダ油小さじ1/4

作り方

1)豚もも肉、野菜類、エリンギは食べやすい大きさに切ります。緑豆春雨はお湯につけて戻しておきます。
2)にんにくはみじん切りにします。熱したフライパンにサラダ油をひき、にんにく、豚肉、野菜類、エリンギを炒めます。
3)火が通ったら、緑豆春雨、キムチを加え、☆印の調味料で味つけをし完成です。

コツ・ポイント

豚肉に含まれるビタミンB1は糖質のエネルギー代謝に関わっていて、不足すると糖質がうまくエネルギーにならないため食欲がなく疲れやすくなります。このためしっかり食べて補うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?お肉やお魚が入ることで食べごたえもあり、おかず&おつまみとしても嬉しいメニューですよ。お疲れ気味の時も栄養のあるものをしっかり食べて、新生活を乗り切っていきましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース