【あさイチ】さばの水煮缶を使った「さばサンド」が絶品!

4月25日に「あさイチ」(NHK)で取り上げられた「さばの水煮缶を使ったメインの一品」。さばなどの青魚には、n3系の脂肪酸・DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。カラダに良さそう…と思ってもなかなか食べるチャンスがない!という方には、さばサンドがおススメ。野菜も挟んでいるため、ジューシーなのにさっぱり。びっくり仰天の美味しさです。

缶詰めのお魚は新鮮・便利

水煮タイプがおススメ

花粉症の症状緩和に効果があるお魚の脂。特に青魚のDHAは脳の神経細胞に多く含まれていて、情報の伝達や記憶保持に関係しています。このため大人も子供も積極的に摂りたい脂です。

しかし、DHAは極めて酸化されやすい脂肪酸。新鮮なお魚を食べたいものです。その点、缶詰めのお魚は、真空状態で加熱殺菌が行われているため、酸化することなく長期保存ができます。真空調理で骨までやわらかいため、カルシウムも補給できるメリットも。備蓄しておくと安心で便利。味付きは塩分が多くなってしまうので、水煮タイプがおすすめですよ。

さば缶を使ったサバサンドのレシピを紹介します

たっぷりキャベツとサバ缶のサンドイッチ

"2色の鮮やかなキャベツとサバ缶を使った、キャベツたっぷりサンドイッチです♪
朝食やランチに☆"

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 たっぷりキャベツとサバ缶のサンドイッチ by 食育子さん 」

美味しく食べるポイントは?

・キャベツがさばの脂をさっぱりとさせてくれます。大葉やレモンもサバとの相性◎
・DHAは良質の油といわれますが、どんな油でも摂り過ぎは禁物。一人分でさば缶半分(60g~90g)が適量です。

まとめ

一見ミスマッチなさばとパン。
実はトルコの都市であるイスタンブールの名物料理がさばサンド。そしてトルコ料理といえば世界三大料理の一つなんです(もう二つは中華とフレンチ)。
お料理はコンサバという方にも是非さばサンド。挑戦してみてくださいね!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース