【海外でも人気】ダイエットにもスポーツにも!パイナップルがオススメな理由とは?

みなさんの好きなフルーツは何ですか?季節によっても旬な味覚があり、日本でも色んなフルーツを年中食べることができるようになりましたね。今回は、アメリカで大人気、日本でも手に入りやすいパイナップルの魅力に迫ります!

ダイエット中のデザートはパイナップルを!

パイナップルに含まれる酵素は、食べ物の消化を促進させ、体内の代謝を高める効果があるとも言われています。中くらいのパイナップル1/3個程度を目安にして食べれば、ダイエット効果も◎また、パイナップルにはたんぱく質を分解する酵素が含まれているため、酢豚やハンバーグなどの肉料理などと一緒に調理すれば、柔らかくて美味しい肉料理が完成しますよ!

スポーツの疲れをパイナップルでリカバリー!

どこでも手に入る身近なフルーツですが、果物類は消化に優れ、ビタミンやミネラル、食物繊維といった体のメンテナンスに欠かせない栄養がたっぷり含まれていいます。スポーツをする方にとっては、日々のコンディション管理にもってこいの万能食材です!また、果物に含まれている糖質がエネルギー源となり、体や頭を動かす手助けをしてくれます。また、運動の疲れを癒してくれる働きもありますよ。

酵素もたっぷり吸収できる♪パイナップルレシピをご紹介

今流行りのミントを使ったパイナップル×レモン×チンゲン菜の欲張りレシピ♡パイナップルと同様、ミントもダイエット効果を期待できる1品!忙しい朝やちょっと小腹が空いたときにおすすめです。

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 フレッシュミント&パイナップルスムージー by マダムKei 」

基本のパイナップルレシピ!パイナップルの酵素は、熱に触れることで効果が得にくくなります。調理方法はしっかりと守ってくださいね♪

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 超簡単!パイナップルの醤油風味♪鶏胸肉 by ElisabethF 」

まとめ

アメリカでは、スムージーやジュース、ドライフルーツなどとしてもパイナップルは頻繁に登場します。パイナップルの酵素は熱に触れることで効果が得にくくなります。酵素パワーをしっかり理解して賢く楽しくダイエットを楽しみましょう!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース