ダイエットレシピ【436kcal】ビタミンB1で疲労&倦怠感を撃退!懐かしの味ポークチャップでスタミナUP!!

きょうの献立は、どこか懐かしの味がするポークチャップ♪お肉を柔らかくする要素たっぷりの浸けダレで、脂の少ない部位の豚肉も柔らかジューシー!肉の旨味がたっぷりの浸けダレは、そのままソースになるので、とても簡単に作れてしまいます。クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

【172kcal】シェフに褒められた♪母のポークチャップ

”洋食シェフに何品か作ったらこのレシピだけ^^;絶賛されました。実はこれ、母が昔の料理教室で習った物の簡易版なんです…”

▼材料(4枚分)

豚ロース(ヒレだと柔らかい)4枚
(★)すりおろし玉ねぎ1/4個〜1/2個分
(★)すりおろしニンニク1片分
(★)ケチャップ大さじ4
(★)ウスターソース 大さじ3
(★)日本酒大さじ3
コンソメキューブ 1個
水1カップ
塩こしょう必要なら

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874 」
※豚肉はヒレ肉を使って計算しました。
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【46kcal】小松菜とツナの美味しいサラダ

”★1000れぽ感謝★ホームパーティで必ずレシピを聞かれます!シャキシャキ小松菜を塩昆布とレモン汁で和えるヘルシーサラダ!”

▼材料(3~4人分)

小松菜約10株
ツナ缶1缶(80g)
★塩昆布大さじ大盛り1~
★レモン汁~大さじ1/2
★コショウ 少々

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 小松菜とツナの美味しいサラダ by moj 」
※カロリーは一人分に換算

【218kcal】ご飯(130g)

※※【ご注意】※※
ダイエットレシピ栄養価計算についてはこちら

この献立の栄養バランスをチェック!

ビタミンB1で疲労、倦怠感を撃退!

★栄養バランスポイント
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP

管理栄養士からのアドバイス

ビタミンB1が不足すると、糖質をエネルギーに変えるのがビタミンB1の役割なので、これが不足すると疲れやすくなったり脳に十分なエネルギーが行かず頭が働きにくくなったりします。
また、エネルギーとして燃やせないということはダイエットとしても非効率!ビタミンB1の宝庫である豚肉は、脂質が少ない部位を選んで積極的に摂りいれたい食品なのです♪

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