ダイエットレシピ【488kcal】食欲のない時にも!さっぱりめかじきのサラダ風グリル

きょうの献立は、暑さが厳しく食欲のない時にも、すだちや柚子胡椒の香りでさわやかに食べられるメニューです。脂ののっためかじきもさっぱり!食欲のない時にこそしっかり食べて元気な身体をつくりましょうね。献立全体でも極力火を使わず、簡単に作れるのも嬉しい献立です。クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

【214kcal】めかじきのサラダ風グリル~柚子胡椒タレ~

”めかじきは高たんぱくで低脂質。カリウムも豊富で降圧作用が期待できます。柚子胡椒の風味が効いており、薄味でも美味!!”

▼材料 (1人分)

めかじき2切れ(100g)
酒小さじ1(5g)
塩少々(0.75g)
片栗粉小さじ1(3g)
れんこん3cm(30g)
しし唐4個(20g)
玉ねぎ1/4個(50g)
★砂糖小さじ1/2(1.5g)
★すだち果汁1.5個分(5g)
★柚子胡椒少々(0.5g)
すだち(飾り用)1/2個

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出典:クックパッド「 めかじきのサラダ風グリル~柚子胡椒タレ~ by クックパッドDiet 」

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【75kcal】さっぱり~水菜としらすの大根おろし和え♪

”和えるだけ~なんだけど・・シンプルな味の和え物♪”

▼材料 (2人分)

水菜1束
しらす大さじ2
大根10センチくらい
醤油大さじ1ずつ

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出典:クックパッド「 さっぱり~水菜としらすの大根おろし和え♪ by トミトミトミー 」
※カロリーは一人分に換算

【14kcal】とろろ昆布の簡単おすまし

”手間いらずの簡単スピードおすまし!ミネラル豊富なとろろ昆布で磯の香りをプラスして♪”

▼材料 (1人分)

とろろ昆布ひとつまみ
万能ねぎみじん切り少々
だし汁 150cc
しょうゆ小さじ1/2

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出典:クックパッド「 とろろ昆布の簡単おすまし by クックパッドDiet 」

【185kcal】ごはん 110g

ごはんは握りこぶし1つ分が目安です。適量をとるようにしましょう。

※※【ご注意】※※
ダイエットレシピ栄養価計算についてはこちら

この献立の栄養バランスをチェック!

不足しがちな栄養素たっぷり♪

★栄養バランスポイント
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

暑さなどのストレスで失われやすく、体内にも貯めておけない「ビタミンC」や、普段不足しがちな「カルシウム」「食物繊維」が豊富なメニューです。めかじきにはカルシウムの沈着を促す「ビタミンD」も豊富に含まれていますので、骨や歯の健康にとてもお勧めな食材です。また、カジキ類の中では一番DHAやEPAの含有量が多く、血液サラサラ効果や集中力アップも期待できます♪

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