ダイエットレシピ【489kcal】食べすぎた日はこれで決まり!春雨とピーマンのヘルシー炒め

きょうの献立は、ピーマンと春雨にひき肉が入ったしっかりとしたおかず。ピーマンが好きな人も苦手な人も美味しく食べれる一品ですよ。なすをいれてボリュームUPしたり、豆板醤をいれてピリ辛にしてビールのおつまみに、とアレンジするのもオススメです♪副菜に入っているインゲンや南瓜でも夏野菜をたっぷり堪能してくださいね。クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

【199kcal】豚ひき肉とピーマンと春雨のとろみ丼

”味付けは鶏がらスープと醤油だけ。
簡単であっという間に美味しい丼が作れます♪
ランチにも夕食にも大活躍のレシピです。”

▼材料(2~3人分)

豚ひき肉200g
ピーマン3個
椎茸2枚
乾燥春雨15g
水200cc
鶏がらスープの素(顆粒)小さじ2
醤油小さじ2~3
サラダ油(炒め用)適量
胡麻油(香り付けに) 少々
■ 水溶き片栗粉
片栗粉 小さじ2
水小さじ2
■ お好みで辛味づけに(なくてもOK)
豆板醤 小さじ1/2~1
ラー油お好み量

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 豚ひき肉とピーマンと春雨のとろみ丼 by Chisa−Rin 」
※カロリーは一人分に換算

【185kcal】ごはん 110g

”今日のご飯の量は110g!ここがエネルギー調整のポイントです。”

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【26kcal】いんげんのピリ辛チーズ和え

”少ない量でもチーズや桜えびでカルシウムたっぷりの和え物。コクや風味も抜群で、インゲンが苦手な人でも美味しく食べられます。”

▼材料(1人分)

さやいんげん10本(30g)
桜エビ少々(1g)
醤油小さじ1/2(3g)
ラー油少々(0.5g)
粉チーズ小さじ1(2g)

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 いんげんのピリ辛チーズ和え by クックパッドDiet 」

【79kcal】ほっこり カボチャのお味噌汁

”具沢山で食べ応えのある、我が家の定番お味噌汁です☆☆☆”

▼材料(2人分)

カボチャ1/8個
玉ねぎ1/4個
乾燥カットわかめスプーン2杯分程度
だし汁(我が家は昆布と花かつお) 300cc
お好みの味噌お好みで

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 ほっこり カボチャのお味噌汁  by ayakocook 」
※カロリーは一人分に換算

※※【ご注意】※※
ダイエットレシピ栄養価計算についてはこちら

この献立の栄養バランスをチェック!

ピーマンで日焼け対策!!

★栄養バランスポイント
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。

管理栄養士からのアドバイス

ビタミンA・C・Eが豊富な「ピーマン」。ビタミンCは熱に弱いのですが、ピーマンのビタミンCは熱に強いんです。それは、「ビタミンP」のおかげです。ビタミンPが熱や空気に弱く、壊れやすい性質を持つビタミンCを安定させてくれるのです。ビタミンCはコラーゲンの生成に関与し、お肌の潤いをキープしてくれる他、メラニン色素を分解してくれる働きがあるので、夏の日焼け対策には欠かせませんね。そして、ビタミンAは油で調理することで、吸収率があがるので、炒め料理に最適なんです!この夏はピーマンで肌を守りましょう。

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