体の内側からキレイになろう☆【納豆】を使ったお手軽簡単レシピをご紹介♪

納豆は言わずと知れた発酵食品ですが、発酵することにより栄養価がどれくらいアップするかご存知ですか?今回は納豆を使った簡単にできるオススメレシピもご紹介します。

発酵のチカラ、侮ることなかれ!

納豆には、納豆菌が作り出したナットウキナーゼとよばれるタンパク質分解酵素が含まれています。これは血液をサラサラにする効果がありますが、実は茹で大豆には存在しません。発酵することにより出現している酵素なのです。他にも、肌や爪、髪などを健康に保つ働きのあるビタミンB2も、発酵させることにより茹で大豆と比べて7倍にも増加します。また、骨粗しょう症の予防や骨の形成をサポートするビタミンKも、納豆には茹で大豆の80倍以上も含まれています。発酵の魔法がかかることで栄養価が大幅にアップしている納豆は、ぜひ毎日の食事に取り入れていただきたいオススメ食材です。

納豆レシピをご紹介!

朝食に簡単!納豆トースト

納豆とチーズで、良質なたんぱく質とカルシウムが簡単に摂ることができます。
また、朝食に炭水化物とたんぱく質を組み合わせることでより代謝されやすくなります。エネルギーを活発に消費させ痩せやすい身体になるために、忙しい朝にもパパッと作ることができる栄養価の高い一品はいかがですか?

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「朝からボリューム満点!納豆トースト by♡すづな♡ 」

忙しいときには納豆に混ぜ込むだけの簡単テクニック!

■切り干し大根の納豆キムチ和え
切り干し大根をいれることで甘みと食べ応えがプラスされて、満足度もアップ!
切り干し大根は軽く水で戻す程度でOK。
納豆×キムチのダブル発酵食品と食物繊維が豊富な切り干し大根で腸美人を目指しましょう♪

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「激ウマ!切干しキムチ納豆ダイエットにも by河埜玲子 」

■亜麻仁油をいれた納豆
亜麻仁油は、悪玉コレステロールや中性脂肪の減少に効果的です。タレの代わりに亜麻仁油と醤油を使ってみてはいかがでしょうか?
納豆にかけることで、熱に弱い亜麻仁油を上手に取り入れることができます。

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「*納豆を美味しく* by☆なおみんみ☆ 」

スタミナが不足したときには、玄米納豆チャーハン!

玄米に含まれているビタミンB1の含有量は白米の8倍!ビタミンB1による疲労回復効果が期待できます。
食物繊維も白米に比べて約5倍含まれていることも玄米の大きな特徴です。
単品メニューは栄養バランスが偏りがちになりますが、納豆と卵からたんぱく質をしっかり摂ることで栄養バランスバランスも良くなり、疲れにくくなります。

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「スタミナ不足時に!玄米納豆チャーハン♡ by ♡remi♡ 」

まとめ

コンビニやスーパーで手軽に購入できる納豆。
大豆の大きさの違いや、タレの味が異なった商品が数多く販売されています。
ぜひ、お気に入りの納豆を見つけて、納豆料理を取り入れてみてください♪

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース