ダイエット中でもばっちり使える!ダイエットに息詰まったら「ごぼう」を試してみるといいかも?!<PR>

最近はいろんな味のお茶を見かけるけれど、それって本当においしいの?買って損したくない!という方も多いはず。今回はダイエット中にもうれしい効果が期待できる「恵巡美茶」をご紹介します!

恵巡美茶って?

今回ご紹介するのは、有機ごぼう茶「恵巡美茶」です。こちらの有機ごぼう茶は、広島・世高原のめぐまれた環境のもとで、農薬や除草剤を一切使用しない有機栽培にこだわりぬいてつくられた、特別なごぼうを原材料にしているとのこと。「ホントに効果あるの?」とか「美味しくないだろうなぁ」みたいな印象が記者にはあったのですが、誤解でした。今回の「恵巡美茶」、たしかな違いを記者は感じました!

使ってみた感想は?

まずパッケージなどのデザインが、かわいい。製造者さんの想いが感じられます。

「恵巡美茶」は飲むのも簡単です。顆粒式のお茶の素がスティックタイプに個包装されており、500ミリリットルのお湯に溶かしたらすぐに飲めるというお手軽さ!

……と書きたいのですが、500ミリリットルの水がどのくらいの量かピンとこず、調べてみることになりました。結論として、マグカップなら2杯分。コーヒーカップで4杯分も作れることになります。出来たての温かいごぼう茶にこだわりたい方は、少しずつ作ってみてください(ちなみに冷えた後は、ごぼうの味がしなくなり、ほうじ茶のような風味が出てきて、これはこれでアリ)。

気になるお味は??

記者の場合、お鍋にお湯を湧かせて、そこに「恵巡美茶」のパウダーをサラサラと入れてみたのですが、たちのぼった湯気のなんと香ばしいこと! 焦がし醤油のようなにおいの湯気でした。お味は……ごぼう茶はごぼう茶なので、美味! バンザーイ!ってなるタイプのうまさとは異なりますが(すいません)、薬湯だと思えば、全然おいしく飲める範囲です。お料理への応用も簡単だと思います。さっきの焦がし醤油みたいな香りの記憶がありましたから、ご飯に鰹節をかけ、そこにお塩を少々。さらにこの「恵巡美茶」をかけた「ごぼう茶漬け」を即席で作ったところ、けっこう美味しいんですよね。

余った「恵巡美茶」でお手軽アレンジレシピ♪

生姜たっぷり!牛肉とごぼうのゴボウ茶しぐれ煮

ごぼうの成分と香りを生かしたしぐれ煮に、体を温める生姜をたっぷり入れて、ご飯にかけて丼にしても美味しいレシピ!煮るだけ簡単に出来るから、あと1品のおかずにもお酒のアテにも便利!

▶生姜たっぷり!牛肉とごぼうのゴボウ茶しぐれ煮

気になる効果は?

ごぼうは醤油との相性がよいので、和風スープのベースのひとつとして使ってみるとか、お味噌汁に入れてみるとか、そういう使い方もアリでしょう。そもそも1スティックで大量に作れてしまうので、色々と試してみるのがオススメです。
さらにビックリしたのが、独特の温熱効果でしょうか。飲んでしばらくすると、主に肩から上がぽかぽか温まり、顔色がよくなったのにはビックリ。その後、おだやかにですが、何時間にもわたって効果が続きました。

まとめ

調べてみたところ、栄養面でごぼう茶に期待できる要素は強く、ダイエッターには嬉しいことばかり。ごぼう茶には水溶性食物繊維(イヌリン)が多くふくまれます。食事中に飲むことで、満腹を感じやすくなる=食欲がひかえめになるとか、食後の血糖値の上昇をゆるやかにできるそうです。さらに若々しさを保つ、抗酸化作用の強いポリフェノールを含んでいることも忘れてはいけません。「恵巡美茶」に使われたごぼうは、普通に栽培されているごぼうの1.37倍もポリフェノールが含まれているとのことですから、これはみなさん、ぜひお試しになってみてください!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース