卵のコクとうまみ!ダイエット中でも我慢せずにあの味わいが楽しめる秘密とは?!<PR>

「マヨネーズ」と聞けば、あの濃厚なコクと味わいが思い出されますよね。でも同時に、ダイエッターにとっては罪な美味しさだとも思っていませんか?
「高カロリー」なイメージがついているため、ダイエット中にはなんとなく遠ざけてしまっている方もいるかもしれません。

「ダイエット中にマヨネーズ」は本当にNGなの?

「マヨネーズは大好きだけど、ダイエット中は我慢している。」そんな方も多いかもしれません。しかし、マヨネーズの「意外な特徴」についてご存知でしょうか?

マヨネーズの糖質量は?

ダイエット中にどうしても気になるのが、「糖質」の量。
糖質の摂りすぎは肥満の原因になりますので、マヨネーズに含まれている糖質の量は気になるところですよね。
私たちが日常的に使う、代表的な調味料とマヨネーズに含まれている糖質の量を比べてみましょう。

※算出先データ:七訂 食品成分表2016

表の通り、実は他の調味料と比べて糖質は控えめです。
このように意外な特徴を持つマヨネーズは、必ずしもダイエット中にNGとは言えないのです。

とはいっても、やはり「カロリーや油分が気になる…」「本当にダイエット中に食べていいの?」と心配になる方も多いですよね。
そんな方に編集部がオススメしたい商品が、新登場の「キユーピーライト」です。

「キユーピーライト」で楽しい食生活を

カロリー80%カット

新登場の「キユーピーライト」は、植物油の量が「キユーピー マヨネーズ」の半分どころか20%未満に抑えられていて、カロリーも80%カットされているマヨネーズタイプ。
「ダイエット中にマヨネーズは…」という抵抗感を減らしてくれる数字です。

卵のコクとうまみ

しかもカロリーを80%カットしながらも、マヨネーズらしい味わいにこだわったのが「キユーピーライト」なのです。卵の香りがギュッと詰まった「卵香味油」が使われていて、コクとうまみがしっかり味わえます。
そして、もうひとつ注目すべきは、キユーピー独自の「マイクロエマルション製法」。
植物油の粒を細かく均一化させることによって表面積が増えるため、油の量を減らしてもコクのあるおいしさをお楽しみいただけます。

ガマンしすぎるダイエットは、むしろ禁物。「キユーピーライト」を適度に使えば、ダイエット中には感じにくい「食の楽しみ」を味わえます。無味乾燥になりがちな食事も楽しくなりますよ。

キユーピーライトについて詳しく見る

キユーピーライトを使ったオススメのサラダレシピ

※カロリーはすべて1人分表記になります

コールスローサラダ

【材料】(2人分)

キャベツ1/4個
青じそ2枚
ハム2枚
スイートコーン(缶詰)1/2缶(65g)
少々
こしょう少々
キユーピーライト大さじ4


【作り方】
①キャベツはせん切りにし、塩(分量外)をふってもみ、しんなりしたら水で洗い、水気をよくしぼる。ハムは短冊切りにする。
②ボウルに①、汁気をきったコーンを入れ、キユーピーライトで全体を和え、塩・こしょうで味をととのえる。
③器に②を盛りつけ、せん切りにした青じそを散らす。

【カロリー(1人分)】
118kcal

れんこんとごぼうとにんじんのサラダ

【材料】(2人分)

れんこん8cm
ごぼう1/3本
にんじん1/4本
少々
しょうゆ小さじ2

A
白ごま(すり)大さじ1/2
おろしにんにく(チューブ入り)少々
キユーピーライト大さじ3


【作り方】
①れんこんは皮をむき、厚さ5mmのいちょう切りにする。ごぼうはよく洗って、厚さ3mmの斜め切りにする。にんじんは皮をむいて、短冊切りにする。
②塩を加えた熱湯で①をゆでて水にとり、水気をきる。
③ボウルに②を入れて、しょうゆをまぶし、混ぜ合わせたAで和える。

【カロリー(1人分)】
113kcal

大根とあさつきとほたてのサラダ

【材料】(2人分)

大根10cm
あさつき4本
ほたて水煮(缶詰)1缶(70g)
レモン汁小さじ1
適量
こしょう少々
キユーピーライト大さじ4


【作り方】
①大根は皮をむき、長さ5cmの細切りにする。塩で軽くもみ、しんなりしたら水で洗い、水気をよくしぼる。
②ボウルに汁気を切ったほたてとレモン汁を入れ、キユーピーライトで和える。
③②に①、長さ3cmに切ったあさつき、こしょうを加えて和える。

【カロリー(1人分)】
93kcal

穀物とカラフル野菜のチョップドサラダ

【材料】(2人分)

トマト1個
きゅうり1本
黄パプリカ1/2個
紫玉ねぎ1/8個
小さじ1/3
こしょう少々
キユーピーライト大さじ3
サラダクラブ
10種ミックス(豆と穀物)1袋(40g)


【作り方】
①きゅうり、黄パプリカ、紫玉ねぎは8mmの角切りにする。
②トマトは8mmの角切りにする。
③ボウルに①を入れ、塩・こしょうをしてしんなりしたら、水気をきる。
④③に②と10種ミックスを加えて、キユーピーライトで和える。

【カロリー(1人分)】
97kcal

4つのレシピのポイント:
歯ごたえが良い野菜類を使用し、キユーピーライトでコクをプラス。ダイエット中でも満足できるレシピに仕上げました。

今までマヨネーズを我慢していた方も、この機会に「キユーピーライト」で楽しいダイエット生活を送ってみませんか?

キユーピーライトについて詳しく見る


フィッツプラス編集部 堀江担当<PR>
【上記コメントは個人の感想であり、効果や実感には個人差があります。】

■提供
キユーピー株式会社
東京都渋谷区渋谷1-4-13
0120-14-1122

・キユーピーライト
https://www.kewpie.co.jp/lite/

カテゴリ別ニュース