【ダチョウ肉のイイトコロとは?】栄養や特徴、調理法を解説!

【ダチョウ肉のイイトコロとは?】栄養や特徴、調理法を解説!

スーパーなどではあまり見かけないダチョウ肉ですが、実は女性に嬉しいダイエット向き食材なのです。今回は、ダチョウ肉のよいところや栄養、調理法などをお伝えします!

ダチョウ肉の豆知識

日本でも生産されている

ダチョウ肉は、日本国内でも生産されており、通販などでも手に入る食材です。低脂質、高たんぱくで、実はダイエット向きの食材なのです。

飼育コストが低く、環境への影響が少ない

ダチョウの主食は草です。主食を穀物としている牛、豚、鶏に比べて、飼料のコストを低く抑えられるのです。そのため、飼料自給率の向上にもつながります。世界の人口増大による食糧不足が問題になっていますが、草を主食として育つダチョウは、環境への影響が少ないという特徴もあるのです。

ダチョウ肉の栄養

栄養素を比較

ダチョウ肉の栄養を牛、豚、鶏肉と比べてみましょう。鶏肉よりカロリーは多いですが、牛肉、豚肉よりカロリーが低くいです。たんぱく質が多く、脂質が少ないことが分かります。

ダチョウ肉は、女性に不足しやすい鉄も豊富なことも特徴です。鉄は吸収率があまりよくないミネラルですが、肉類の鉄は吸収率がよいとされるヘム鉄です。
ダイエット中などに食事量を抑えると鉄不足が心配されますが、カロリーを抑えながら鉄も摂れるダチョウ肉は、ダイエット向き食材と言えるでしょう。

ダチョウ肉の料理のポイント

部位別の調理ポイント

部位により肉の特徴が違うので、部位別に調理法を変えると美味しくダチョウ肉をいただけます。
ヒレの部分は肉がとても柔らかいことが特徴です。カルパッチョ、ステーキ、カツレツなどの調理がおすすめです。
もも肉は中程度の柔らかさがあるので、ステーキなど幅広い調理ができるのが特徴です。
ドラム肉はやや硬めの肉なので、ユッケ、タルタルにするなど、細かく刻む料理や、しゃぶしゃぶ、煮込み料理向きの部位です。
ネックは肉が筋張っていますが、うま味のある部位です。そのため、煮込み料理やスープに向きます。
他に、砂肝、肝臓、心臓などの内臓肉も食べることができます。カルパッチョなどに向くようです。

クセのない味を活かす

ダチョウ肉は脂質が少なく、クセのない味が特徴なので、様々な味付けを楽しむことができます。ハーブ、カレーなどのスパイス、味噌、醤油、ワイン、バルサミコ酢などの果実の風味を活用することもよいでしょう。
赤ワイン煮込み、マリネ、ユッケなどの料理があげられます。

鉄が多いので味にアクセントを

鉄が多い肉は、煮込むとクセが出やすいです。煮込むときには灰汁をきちんと取り除く、ショウガ、ネギ、ハーブ類などを加えて調理するようにしましょう。
しぐれ煮、味噌煮、シチュー、スープなど、ハーブや香草類を上手に使うことができる料理があげられます。

加熱のし過ぎに注意

ダチョウ肉の特徴は、脂質が少ないことです。そのため、火を通しすぎると固く、パサパサした食感になってしまいます。レア、ロゼのような火の通し方がおすすめです。
ステーキ、タタキ、カルパッチョなどの料理があげられます。

ダイエットにも◎

栄養もしっかり摂れる!

ダチョウ肉は低脂質、高たんぱくでダイエット向き食材です。そして、ダイエット中に不足が心配な鉄も多く含みます。また、環境にも優しいので、日々の食事に取り入れてみることもよさそうですね。

・日本オーストリッチ協会JOC日本オーストリッチ事業協同組合JOIN/今なぜオーストリッチなのか
(http://japan-ostrich.org/topics/view/9671048534) 閲覧日:2021年7月9日
・日本オーストリッチ協会JOC日本オーストリッチ事業協同組合JOIN/オーストリッチ(ダチョウ)の肉
(http://japan-ostrich.org/introduction/view/9871048534) 閲覧日:2021年7月9日
・厚生労働省 e-ヘルスネット[情報提供]/鉄(鉄)
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-022.html) 閲覧日:2021年7月9日
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース