【まるで魔法!】色が変わるハーブ「バタフライピー」とは

【まるで魔法!】色が変わるハーブ「バタフライピー」とは

インスタグラムなどSNSで映えると人気のバタフライピーティー。最初は青いのに、レモン果汁を加えると、紫色へと色が変わる姿は、まるで魔法をかけたようです。今回は、バタフライピーティーの原料である「バタフライピー」についてお伝えいたします。

バタフライピーって?

バタフライピーの歴史

バタフライピーは寒さに弱いため、原産地は温暖な東南アジアです。東南アジアでは昔から広く栽培され、花の色素から特徴的な青色の色素を得たり、ハーブティーとして健康の維持を目的として用いられたりしてきた歴史もあるようです。

バタフライピーの名称

花の形が蝶のように見えることから、日本では蝶豆、海外ではバタフライピーと名付けられています。

バタフライピーの特徴

バタフライピーは、つる性の多年草で、日本では一年草として栽培されています。花は、マメ科に特徴的な蝶形花で、一般的なマメ科植物とは逆向きに、旗弁を下にして開花します。

バタフライピーの色素

特徴的な青色は、アントシアニンの一種のテルナチンです。一般的にアントシアニンと聞くと赤色のイメージがあると思いますが、バタフライピーのアントシアニンは青色。それは、アントシアニンを構成している骨格の違いによるものです。食用ではありませんが、青アジサイも同じ原理で青い色をしています。

なぜ変わる?バタフライピーティーの色が変わる理由

pHの変化

バタフライピーティーの色が変化することは、よく知られていますが、なぜ変化するのでしょうか。それは、pHの変化が理由です。レモン汁のような酸性の食品を加えることで青色から紫色へと変化します。逆に、アルカリ性の食品を加えると、より深い青色へと変化します。

バタフライピーの栄養

アントシアニン

バタフライピーに含まれる主な栄養素として、アントシアニンがあります。アントシアニンは、活性酸素の発生やその働きを抑制したり、活性酸素そのものを取り除く物質のことで、ポリフェノールやカルテノイドがあります。アントシアニンはポリフェノールの一種で、網膜内のロドプシンの生成を促進するため、目の健康維持に効果が期待できるとされています。

まとめ

バタフライピーの色の変化を楽しもう

いかがでしたか。色の変化が不思議なバタフライピー。この機会に、バタフライピーのハーブティーをご家庭でも楽しんでみてはいかがでしょうか。


【参考文献】
鹿光生物科学研究所/天然色素/天然着色料一覧/バタフライピー色素(チョウマメ色素)
(https://www.rokkou-co.jp/wp/naturalfoodcolor/butterfly-pea/)
閲覧日:2022年7月8日

公益社団法人東京生薬協会/新着情報/季節の花 チョウマメ
(https://www.tokyo-shoyaku.com/ohana.php?hana=79)
閲覧日:2022年7月8日

厚生労働省/e-ヘルスネット/健康用語辞典/栄養・食生活/抗酸化物質
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-009.html)
閲覧日:2022年7月8日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース