【密着レポートVo.1】『女性芸能人 最速ランナー 西谷綾子さん』の食事指導!

みなさん、西谷綾子さんをご存知ですか? フルマラソン自己ベストが3時間3分3秒という女性芸能人最速ランナーで、「東京マラソン」を2011年から芸能人女子枠で4連覇中のタレントさんです!11月のさいたま国際マラソンに出場予定で、その大会で3時間切りを目標に、芸能活動の傍ら日々トレーニングをされています。ダイエットラボでは、西谷さんのフルマラソンで記録を出すための体作りに必要な「食事指導」を行っています。西谷さんのカウンセリング風景をお届けします♪

ダイエットラボでの指導内容

来店したきっかけは?

ダイエットラボ銀座店のダイエットカウンセラーとたまたま知り合いだっというのが最初にダイエット ラボを知ったきっかけとのこと。

走るために「食事は大切」と感じていたようですが、食事は自己流で管理されていました。

お試しカウンセリングに来店していただき、西谷さんのお食事についてトレーナーがヒアリングをさせていただいたところ、「フルマラソンを走れるのが奇跡的」というくらい栄養バランスが偏っている食事をされていました。

お仕事的に食事の時間が不規則だったり、外食が多いのでしょうがないのですが...。

そこで、ダイエット ラボでは、(西谷さんはもともとが細いので)減量ではなく、フルマラソンで記録を出す体を作るための栄養バランスを良くする食事指導をメインとした体づくりを担当させていただくことになりました!

西谷さんのラボに通う前の食事内容

【朝】(自宅)
ナッツ&アーモンド蜂蜜付け 大さじ1杯
キウイフルーツ
トマト
おにぎり

【昼】(コンビ二)
おにぎり
ヨーグルト

【間食】
クッキー
清涼飲料水

【夜】(外食)
サラダ
ステーキ
ポテトフライ
オニオンリング

1日を通じてビタミン・ミネラルが足りず、朝、昼はたんぱく質が足りません。これで毎日15km走り込みをしているとのこと。ご本人にマラソンを走る時、「体力的にどうですか?」と伺ったところ、やはり「最後まで粘れず、持久力がないと感じる。」とのこと。さらに暑くなる夏場は、この食事内容で走り込みを行うのは、体にとって危険です。

ラボに通い始めてからの食事内容

外食が多い西谷さんですが、添加物、栄養バランスを考えると少しでも自炊をすると、早く栄養バランスが整いそうということで、トレーナーからは時間がある時は自炊をしてみては?と提案をされてたそう。

もともとはお料理はお得意♪「自炊は大変ですが、少しずつ始めてみます!」ということで、ラボに通い始めて自炊を再開されました。

【朝の走り込み前】
バナナ
牛乳

【朝】(自宅)
納豆
卵かけご飯
野菜いっぱい具沢山お味噌汁
くだもの

【昼】(コンビ二)
・枝豆と塩コンブのおにぎり
・野菜入り卵焼き
・海藻サラダ
・キャベツサラダ半分
・照り焼きチキン(皮をはずして)
・コーヒー

【夜】 (自宅)
・雑穀米
・エノキと豆腐の味噌汁
・豆腐ハンバーグ
・サラダ(キャベツ、ブロッコリー、トマト)
・ほうれん草のお浸し 
・プラム

朝の練習前、以前は何も食べなかった西谷さん。空腹で走ると、脂肪が燃焼されると思っていたそう。しかしそれは大きな間違い。筋肉を消耗しないために、走る前には、炭水化物を食べたほうが良いのです。走るまえにはたんぱく質を摂るのも効果的とのこと。走った後も、使った筋肉の疲労回復を早めるために、炭水化物を摂ると効果的です。

トレーナーからのこの指導、西谷さんにとっては驚きの連発だったようです。

西谷さんの体と心の変化

また、ラボに通われて1ヶ月程度ですが、体の変化がでているようです。

「まず、走り込みの時に持久力が付きました。」「あと、走るとしんどいなーという感じがありましたが、それが無くなりました」とのこと。食べるものが変わり、明からに体力アップを感じているようです。そして、開始から1ヶ月で体脂肪率が20.9%→17.3%と-3.6%ダウン!後ろ姿がかなりすっきりとした印象に。

「 記録更新を目指す事で、がっちりとした体型になってしまうと私の仕事として魅力がなくなってしまいます。しっかり3食食べているのに、体脂肪が落ち、さらに体力が付くとはビックリです。」「炭水化物は食べるのを避ける時期もありましたが、食べて良いという安心感が生まれました」とも。

栄養バランス、食事量を見ながら、日々、アドバイスを行っています。食のプロである管理栄養士がトレーナーとなり、西谷さんの全食事を見ているので、それが大きな安心感につながるようです。

いままで、「走る前はこうしたほうがよい」「もっと体重を減らさないと」など周りの情報に流されて、それに振り回されていた部分があったとこのと。

いまは、食事面でプロがサポートしていること、1ヶ月で「バランスよく食べること」が太らず体力アップにつながるといことを肌で感じ、今まで以上に自信を持ってマラソンに向き合えているという印象を受けました。

自信がついた西谷さんは、今まで以上に輝いて美しくみえると、トレーナーの間でも話題です。実際にインタビューをしている私も、初めてお会いした4月末より、西谷さんの表情がいままで以上に明るく、芯の強い女性という印象へと変わっているなと感じました。

「軸が出来たので、ブレずにがんばります!」と言っていたのが印象的でした。

今後の指導ポイント

11月の埼玉国際マラソンに出場し、3時間を切るタイムを目指している西谷さん。7、8月は、いままで足りなかった栄養素をとって、バランスのよい体作りに専念します。

9、10月は体力アップを目指した食事内容につとめ、11月頭からマラソン当日に向け体重調整などを行う予定です。レース前後は、記録を出すための食事指導を行いますので、内容については今後ニュースでお届け予定です。

西谷さんからランナーの皆さんへ!

ダイエット ラボは、プロが指導してくれるので、とても安心感があります。食事を我慢しろ、とか甘いものは食べちゃダメ!とは言われないので、ストレスなく食事改善に取り組めますよ。

私も含めて間違った情報が多く出回っています。正しい知識を知って、マラソンを楽しんでもらいたいです。

「食べてやせる」ダイエット

クックパッド ダイエットでは食事改善によるダイエット指導をしています。ランナーなどスポーツをやられている方に向けて、栄養指導も可能です!まずはお試しカウンセリングでクックパッド ダイエットのメソッドを体験しませんか?

>>ご予約はコチラから<<

西谷綾子さんのプロフィール

1986年生まれ。鳥取県出身。タレント。オスカープロモーション所属。
モデルの仕事でランニングと出会い、2009年から本格的にトレーニングを始める。
2010年に初フルマラソンで完走。以後、着実に記録を伸ばし、2014年東京マラソンにて
3時間3分3秒という芸能人女子最速の記録を出し、現在東京マラソンにて女性芸能人部門4連覇達成。
ケガをしないランニングライフを推奨した講習会や、近年では睡眠の資格を生かし、「上手に寝て、健康になる」と題して講演会も行っている。
チバテレ「RisingReysol!」メインMC、文化放送「SPORTS DISCOVERY」ランニングレポーターにて活動中。
睡眠改善インストラクター、ジュニアアスリートフードマイスター資格所持。

西谷綾子さんのブログ「西谷綾子の天真RUN漫」はこちら

ヘアメイク 成田麻美

西谷さん過去体験レポートはこちら!

【密着レポートVo.2】『女性芸能人 最速ランナー 西谷綾子さん』の食事指導!
【密着レポートVo.3】『女性芸能人 最速ランナー 西谷綾子さん』の食事指導!
【密着レポートVo.4】『女性芸能人 最速ランナー 西谷綾子さん』の食事指導!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース