【496kcal】肝機能アップ!おつまみにもお勧めのダイエットメニュー-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪キンキンに冷えたビールに、あつあつの蒸し餃子!たまらない組み合わせですよね。きょうの献立は、主食のごはんをビールにかえてもバランスがとれるダイエットメニューです。適量を守って、たまには頑張る自分へのご褒美にどうぞ♪

今日の献立

お品書き

●簡単♪『海老と枝豆の蒸し餃子』
●鉄分補給に☆レバーの中華風煮
●モロヘイヤのおひたし☆なめたけ風味
●ごはん

この献立の栄養バランスをチェック!

肝機能強化には、たんぱく質&ビタミンB群!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素

管理栄養士からのアドバイス

アルコールを分解するときには、特にたんぱく質とビタミンB群が必要になり、大量に消費されます。お酒を飲む時はいつもよりも多くの摂取が必要になり、枝豆、鶏レバーはとてもお勧めの食材です♪

また、エビには、タウリンという肝機能強化に働く成分も含まれています。献立全体では、高たんぱく質&低脂質、ビタミン・ミネラル・食物繊維たっぷりで、おつまみにはもちろん、ダイエットにも抜群です!

特に鉄分は1日の推奨量の半分以上、ビタミンB2は女性の1日分を摂れますので、貧血予防や美肌にもお勧めです。

ごはんを抜いてビールにかえる時は、350mlまでにしましょう。

今回のメインの料理はこれ!

簡単♪『海老と枝豆の蒸し餃子』【208kcal】

”うっすらと透けた海老と枝豆の色がきれい♪
形もとっても簡単にできますよ~(^▽^)ノ ”

▼材料(30個分)
海老 20尾
枝豆 1/2カップ
しょうが 1片
片栗粉 大さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1
餃子の皮 30枚

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「簡単♪『海老と枝豆の蒸し餃子』 by らぶりぃめい」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

鉄分補給に☆レバーの中華風煮 【76kcal】

”香味野菜を入れて、できるだけ臭みを抑えたレバー煮です。保存食になるので、妊産婦さんや貧血の方にもお勧めです☆”

▼材料(5~6人分)
鶏レバー 300g
生姜 1/2片
長ネギ(青いところ) 5cm程
※にんにく醤油 大匙2
※にんにく醤油のにんにく 1片分
酒 大匙2
砂糖 大匙1/2
オイスターソース 小匙1
八角(あれば) 1つ
水 1カップ(200cc)
ごま油 大匙1/2

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「鉄分補給に☆レバーの中華風煮  by うさぎのシーマ」

※カロリーは一人分に換算

モロヘイヤのおひたし☆なめたけ風味【53kcal】

”ぬるぬるつるん♪あじつけはなめたけで、手間いらず!でも美味しい~♪ ”

▼材料(2人分)
モロヘイヤ 1束
なめたけ 大2
塩(茹で用) 小1

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「モロヘイヤのおひたし☆なめたけ風味  by moonbright 」

※カロリーは一人分に換算

白米ご飯【185kcal】

今日のご飯の量は110g!ここがエネルギー調整のポイントです。餃子の皮も炭水化物です。

ダイエット献立をもっと見る

・女子力アップ♪乾物パワーでダイエット!【466kcal】
・夏にぴったり!ピリ辛&さっぱりメニュー♪【454kcal】
・居酒屋メニューでダイエット♪おつまみにも◎【493kcal】」

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

カテゴリ別ニュース