【ダイエット お悩み相談室】ダイエット中でも食べたい!炭水化物の上手な食べ方は?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボのサロンで活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、ダイエット中だけど、大好きなごはんやパンを食べたい!という悩める30代・女性からのご相談です。

質問内容

ダイエット中の炭水化物の上手な食べ方を教えて!(30代・女性)

やせたいなら炭水化物はNG! と言われたりしますが、便秘解消のためには、むしろ炭水化物を摂りましょうという情報も見たことがあります…。ごはんやパンが大好きで、とっても食べたいのですが、ダイエットはしたいし、便秘も解消したい!炭水化物の上手な食べ方を教えてください!

回答

一食の目安は、手の握りこぶし一個分くらいです。

炭水化物は、最近なにかと悪者にされてしまいがちな食べ物ですよね。

確かに食べ過ぎは、肥満を招きますので良くないのですが、脳のエネルギー源にもなる大切な栄養素ですので、間食や食べ過ぎなどがない場合は、適量摂ることをぜひ意識いただきたい食材です。

一食のご飯の目安は、ご自身の手の握りこぶし1個分くらいです。ご飯を食べる際、ご参考いただければと思います。

また、減量を意識されている時や、食べ過ぎた後、遅い時間に食事を摂るような場合は2~5割り減らすなど、調整いただくことをおすすめしています。

さらに、野菜→炭水化物の順で召し上がっていただくと、血糖値の上昇がおだやかになります。食べる順番も意識いただくと良いですよ。

便秘でお困りとのこと。海藻やキノコ類に多く含まれている水溶性の食物繊維は、腸内環境整えてくれるため、便秘の改善に有効です。海藻やキノコ類を、日々のお食事に取り入れられてみてはいかがでしょうか?

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