【密着レポートVo.2】『女性芸能人 最速ランナー 西谷綾子さん』の食事指導!

11月の「さいたま国際マラソン」で3時間切りを目標に、芸能活動の傍ら日々トレーニングをされている女性芸能人最速ランナー西谷綾子さん。ダイエットラボでは、西谷さんのフルマラソンで記録を出すための体作りに必要な「食事指導」を行っています。その西谷さんのカウンセリング風景の第2弾をお届けします!

3ヶ月で驚きの変化が!

体脂肪率マイナス4.5%!

6月にダイエットラボに通い始めた当初、西谷さんの体脂肪率は20.9%。7月の第一弾レポートをお届けした時点で、体脂肪は17.3%。そして9月時点で体脂肪は16.4%に。なんと3ヶ月で-4.5%ダウンに成功していました。体重は6月から9月で-1.2kg減。(※)

筋肉を落とさず脂肪だけをキレイに落とすことに成功していました!

見た目にも一回り以上ダウンしたような印象で、パッと見別人のようにスラリとした体型に変化しており、取材したスタッフ一同一瞬別人と思うくらいの印象を受けました。

そして何よりお肌がツヤツヤに。スリムな体と美肌へと変化されていて、取材陣一同「美しすぎる...」とため息が出るほどでした。

トレーニングへの影響は?

今年の8月月間総走行距離は約412km。去年の同時期は約380kmとのことで、約110%アップ。何より走った後の「疲労感を感じない」というところに大きな変化を感じられたようです。夏の暑い時期に走行距離をのばせたことは大きな自信に繋がったようです。

西谷さんの食事内容とは?

1日の食事内容(8月26日)

【朝食】
目玉焼き、野菜サラダ、納豆ご飯150g、みそ汁、グレーフルーツ

【昼食】
ソイラテ、サラダラップ(根菜チキン)

【間食】
七穀米のおにぎり1個、プチトマト5個

【夕方の練習前】
七穀米のおにぎり1個

【夕食】
豚しゃぶ、サラダ、ご飯150g、みそ汁、ミックスベリー50g

しっかりと安定して毎食食べられるようになったようです。炭水化物を食べるのが怖かったというのがウソのようですね。体重、体脂肪が減ったという事実からも、しっかり食べても太らない体に変化しているのがわかります。

※スマホアプリ「とるだけ」で毎食食べた写真をトレーナーに送信して、毎日の食事を管理しています。

走る前後の食事について。ポイントは炭水化物

ラボのトレーナーは「走る前後に炭水化物を摂ってください!」という指導をしています。特に走り終わった後は、何よりも「すぐ糖質を!」と。

西谷さんが現在食べているものは
【走る前】おにぎり、豆乳、ゆで卵など
【走った後】おにぎり、ヨーグルトなど

走り終わったあと、筋肉を回復させるためには炭水化物をいち早く補給することが大切なポイントです。走り終わった後、すぐ食べると吸収しやすく脂肪になってしまうのでは?と思っている方は大間違いです。

記録更新を目標に走っているランナーのにとって、疲労した筋肉を回復させることは何よりも大切なこと。せっかくついた筋肉を壊さないために、「すぐ炭水化物を食べるべし!」なのです。

西谷さんの今後の課題

仕事がらどうしてもお昼が抜けがちに。そんな西谷さんへの指導は「朝食の補食を充実させる」こと。

お昼に食べる時間がないなら、朝食後に少しでも栄養を入れることで、全体のバランスを取れるようにする作戦です。

ダイエットラボでは、個々のライフスタイルにあった食事指導をしています。できないことを無理に押し付けるのではなく、どうしたらその人にあった最適な状態へ持っていくか。これこそがパーソナル指導の醍醐味です。

次回のレポートでは、西谷さんの補食についてレポートします!お楽しみに!

大会当日の走る前にオススメの食べ物

秋になりマラソン大会の開催が増えてきましたね。そんなランナーに向け、大会当日の走る直前にオススメの食べ物をトレーナーに聞きました。

【走る前】カステラ、おにぎりなど
【走った後】飲むヨーグルト、豆乳など

おにぎりは消化に時間がかかるので出走前ゆとりのある方にオススメです。また、ヨーグルトはお砂糖がたくさん入っているので避けたほうがいいのでは?と気にする方もいるかもしれませんが、走った後には、糖分をすぐ摂れるので、オススメとのことでした。

これから大会に出場されるランナーの方、是非お試しください。

「食べてやせる」ダイエット

クックパッド ダイエットでは食事改善によるダイエット指導をしています。ランナーなどスポーツをやられている方には、結果を出すための栄養指導も行っています!まずはお試しカウンセリングでクックパッド ダイエットのメソッドを体験しませんか?

>>ご予約はコチラから<<

西谷綾子さんのプロフィール

1986年生まれ。鳥取県出身。タレント。オスカープロモーション所属。
モデルの仕事でランニングと出会い、2009年から本格的にトレーニングを始める。
2010年に初フルマラソンで完走。以後、着実に記録を伸ばし、2014年東京マラソンにて
3時間3分3秒という芸能人女子最速の記録を出し、現在東京マラソンにて女性芸能人部門4連覇達成。
ケガをしないランニングライフを推奨した講習会や、近年では睡眠の資格を生かし、「上手に寝て、健康になる」と題して講演会も行っている。
チバテレ「RisingReysol!」メインMC、文化放送「SPORTS DISCOVERY」ランニングレポーターにて活動中。
睡眠改善インストラクター、ジュニアアスリートフードマイスター資格所持。

西谷綾子さんのブログ「西谷綾子の天真RUN漫」はこちら

ヘアメイク 成田麻美

※体重は9/11(金)現在の数値です。

西谷さん過去体験レポートはこちら!

【密着レポートVo.1】『女性芸能人 最速ランナー 西谷綾子さん』の食事指導!
【密着レポートVo.3】『女性芸能人 最速ランナー 西谷綾子さん』の食事指導!
【密着レポートVo.4】『女性芸能人 最速ランナー 西谷綾子さん』の食事指導!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース