あさイチで紹介!しょっぱあまウマと話題の「ぜんざい」をおうちでトライ♪

NHK あさイチで紹介された「ぜんざい」。出雲地方が発祥の地といわれ、現在、島根県では「ぜんざいブーム」なのだとか。その火付け役といわれる「すましぜんざい」塩味と甘味が絶妙なぜんざいです。ぜひ、おうちでもしょっぱあまウマなぜんざいを作ってみませんか。管理栄養士がレシピをご紹介します。

話題の「すましぜんざい」とは?

NHK あさイチで紹介

「すましぜんざい」とは、松江市の佐太神社(さだじんじゃ)の参道で食べることができるぜんざい。鯛のお出汁にあんもちの入ったぜこの「すまじぜんざい」が話題を呼んでいると、NHK あさイチで紹介されました。

しょっぱいぜんざいは本当に美味しいのか?

味の対比効果という言葉を聞いたことがありますか?

「すましぜんざい」のおすましのお出汁や塩分が、餡の甘さのアクセントになるだけでなく、塩味が加わることで出汁のうまみと餡の甘さをさらに際立たせてくれるのです。

クックパッドのレシピを管理栄養士がご紹介!

餅&あずき♪ココットカマン

あずき×カマンベールチーズ 塩分の割合もいい塩梅に計算されたレシピです。

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「餅&あずき♪ココットカマン by 太鼓笛runner」

薬膳スイーツ。かぼちゃと小豆のチェー

ベトナム発の「チェー」は日本のぜんざい お餅の代わりにかぼちゃやさつま芋でも♪

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「薬膳スイーツ。かぼちゃと小豆のチェー by くみんちゅキッチン」

ぜんざいに欠かせない小豆

小豆の赤い色が古くから災いを払うとして神事にも使われて今に続いています。またむくみの緩和や予防という薬効も昔から知られています。

甘いだけでないぜんざいの食べ方。これからも目が離せませんね。

カテゴリ別ニュース