【464cal】秋に食べたい栗ごはんはヘルシー献立で♪-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪きょうの献立は、秋になったら食べたい炊き込みご飯。その中でもやっぱり「栗ごはん」が食べたい!栗はビタミンが豊富な女性に嬉しい食材なんです。甘い栗ごはんのおかずはお豆腐のサラダ風をにして、ヘルシーに仕上げました。

今回のメインの料理はこれ!

栗ごはん【234kcal】

”1人あたり:エネルギー234kcal、塩分0.5g、野菜量0g”

▼材料(2人分)
米 90g
栗 90g
塩 小さじ1/5(1g)
水 180ml

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出典:クックパッド「栗ごはん  by ヘルシー&デリシャス」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

簡単♪お豆腐のステーキサラダ風仕立て【177kcal】

”お豆腐をこんがり焼いてステーキ風に♪野菜を添えてオニオンドレッシングでさっぱり食べるサラダ風のお豆腐ステーキですw ”

▼材料(2人分)
お豆腐 1丁(200~300グラム)
*塩、胡椒、小麦粉 適量
にんにく(薄切り、無くても可w)) 1片
■ 野菜は何でもw
玉ねぎ(スライス) 1/4個
人参(細切り) 1/4本
きゅうり(千切り) 1/2本
貝割れ(半分位に切る) 1/2パック
プチトマト 2個
■ 玉ねぎドレッシング(市販のお好みのドレッシングでもw)
玉ねぎ 1/4個
お砂糖 大さじ1/2
お塩 ひとつまみ
お酢 大さじ2
お醤油 大さじ2
ブラックペッパー たっぷり
すりごま(お好みでw) 適量
胡麻油(お好みでw) 大さじ1/2~1
生姜すりおろし(お好みでw) 半片

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出典:クックパッド「簡単♪お豆腐のステーキサラダ風仕立て by ちこび。」

※カロリーは一人分に換算

いつもと違う~☆茄子とエノキのお味噌汁【53kcal】

”めちゃ簡単にコクと風味をアップです♪生姜も入って冷え対策にも◎”

▼材料(2~3人分)
茄子 1本
えのき茸 1/2株
生姜 1片
胡麻油 小1強
・水か出し汁 300㏄
(↑水の場合は粉末出汁等 適量)
・味噌 適量

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出典:クックパッド「いつもと違う~☆茄子とエノキのお味噌汁!  by ち~sun」

※カロリーは一人分に換算

この献立の栄養バランスをチェック!

栗はビタミン豊富なんです!

★栄養バランスポイント
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

カロリーが高そうな栗ごはんですが、栗には嬉しいビタミンが沢山入っています。
■ビタミンB1:糖質(炭水化物)を分解してエネルギーに変えくれるので、炭水化物のごはんと栗が合わさった栗ごはんは太りにくいとメニューと言えます。
■ビタミンC:デンプン質にコーティングされたビタミンCは熱に強く、疲労回復や美肌効果も期待できちゃいます♪
■食物繊維:ごぼうやサツマイモよりも多くの食物繊維を含み、便秘解消・肌トラブルにも効果がありますよ。

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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